鯖江市まなべの館公式ブログ

鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。

 

日展工芸美術三人展開催中!

現在展示ホール1で行われている「日展工芸美術三人展」の様子をご紹介しますニコニコ

本展は、陶芸家・司辻光男氏籐工芸作家・北川美千代氏木彫刻家・鈴木良一氏による作品展となります。

籐・陶芸・木彫りという固さや質感の違う素材による表現の違いが楽しめますキョロキョロルンルン

陶芸作品は、越前焼の表面に漢字1文字を刻んだ作品が中心となっています。

力が強く入っている所は穴が開いていたりびっくりこうした質感も楽しめる作品ですキラキラ

籐というと、何となくかごなどの小物を思い浮かべてしまいますが、今回展示されている作品は色も華やか、編み方も様々ですびっくりまた、1m以上ありとても迫力がありながら、細やかな編みが美しいキラキラ

木彫作品は、脳や神経細胞をイメージしたような作品の展示となります。

人工物のような印象を受けながらも、近づいてみると彫りの跡や木目が見えて、どこか暖かさも感じられる不思議な作品キョロキョロ

 

 

日展・現代工芸美術展に出品した作品を中心とした今回の三人展、展示は7月3日(日)までとなっております。

梅雨明けも早くうだるような暑さが続いておりますが、今週末はまなべの館でゆっくり美術鑑賞などいかがでしょうか?お願い

 

 

日展工芸美術三人展

令和4年6月29日(水)~7月3日(日)

※入場は無料です