鯖江市まなべの館公式ブログ

鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。

NEW !
テーマ:

まっすぐに心に響く、14歳の女の子の初個展が始まりました。

鉛筆一本の動物たちの世界~吉崎莉菜展~』です。

 

莉菜さんは小学5年生の時に、発達障害の一つ自閉症スペクトラムと診断されました。

6年生になると人とのコミュニケーションが苦手なことから学校に通えなくなり、お家で絵を描いておられたそうです。

絵という表現方法を得た莉菜さんの作品は言葉以上にメッセージを発して、この2年間に、メディアに取り上げられたり、商品化されたりしてきました。

そしてこの秋には、念願の動物殺処分に反対むーする絵本も完成クラッカーし、今回は初の個展キラキラきらきらです。

 

キャプションはお母さまが文章を書かれ、小学生だったころの莉菜さんの様子などを紹介してくださっています。

学校生活最後の作品「わたしの気持ち」は、作品・キャプションとも、胸を締め付けられるような気持にさせられます。

 

さて動物chiroが大好きハートな莉菜さんの作品たち。

繊細なタッチで描かれた動物の表情が魅力的うっとりです。

天井まで届きそうな作品もあるのですが、展示作業は莉菜さんとご両親の3人で本当に楽しそうにされていました。

そして作業が終わり、最初のお客様は離れて暮らすお姉さんとそのお子さんたち。

莉菜さんだけでなく、ご家族も一緒に歩んでこられたのですね。

莉菜さんの繊細な心、莉菜さんの動物を想う心、ご家族の莉菜さんを想う心…。

そんな心がいっぱい詰まった絵画展。

もちろん、絵画も見応え元気三毛ねこあります!

ぜひご覧ください。

 

鉛筆一本の動物たちの世界 ~吉崎莉菜展~

10月17日(水)~10月28日(日)

※10月22日(月)は休館日

入場は無料です

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス