小鮎釣り | 釣れるんかいな?

釣れるんかいな?

おお〜い!釣れへんぞ〜!

前日に早め日寝て守りに備えようとしましたが、


1時半に目が覚め中途半端な時間なので眠くなれば寝ようと起きたけど、
結局眠気がこず時間となり用意して出発。

今回は食べるジャコをフードプロセッサーで粉々にして、
安売りのジャガイモ炊いてザルで裏漉し?のを混ぜて嵩増し、
片栗粉は思いの外、高くつくかなとジャガイモ炊いたのを潰して使用。

釣場に着くと然程混んで居なくて足場の良い所に入れました、




さあどんな具合だろうとジャガイモの嵩増しから使用するも纏まり難いです、


やはりパン粉は必須なのかな?
でも入れ食いで釣れるので良いかな。😏

ヘラの餌ぐらいにするとまだまとまりますが餌が直ぐに無くなりそうなのでシラス+片栗粉+小目パン粉のと混ぜる、
ちゃんと混ぜられないので分けて交互に使う。

9時頃に当たりはとうのきポツリ、ポツリ、
ジャガイモ嵩増しは使わず。片栗粉バージョン使用したらちょっと釣れる。

朝一組は9時頃に撤収し始めて変えられるのか他へ移動+涼とり兼ねてか減りました、
でも暑いです飲み物取って来て飲むことに。
そうこうしてたら鮎の行動時間なのかキラキラし始めとても気になります😅

大川でルアーした時は友仕掛け入れていましたが前回帰ってから放り出しのが悔やまれる。
がが石も南川ぐらいかと思うぐらい、
でも南川の方がキレイか?
一旦動き出すと私がですが動きが止まらない、
アッチで一匹コチラで一匹でだんだん嫌になる。

お連れ様の仕掛けの作り直のお手伝い等しながら、
仕掛けが長いと何時も言ってるけど相変わらず。
竿もそんな長いの要らんやろと言っていても新竿試したいのはわかるけど😄
まあ竿はジャコ竿買われたみたいで良いんやけど仕掛けが長いので取り込むのがオロオロ状態、
なんやかんやしてたら短い竿持ってるし変えるわ、

前に上げたの使いと言ってやっと短い竿に交換したら一投一匹で調子良い、
釣れれば天狗👺😏

まあ今回は朝から入れ食いもあり、
静かでした。
唯一、尺ウグイが釣れた時に騒ぐかと思えば普通😀

しかし暑い時期なので暑い暑いと言い始めましたが、
以外に静か?慣れた?。
13時迄釣るとか言ってるけど私が仕掛け仕舞ったら、
仕舞おか?
良いで出しててもと言いましたが余程暑いのか直ぐに仕舞われました。

Lジップ袋に入らないぐらい釣れた、一匹の嵩増しですけど😅

今年は大きいので2.5号ではメーカーによって掛かり難いので3号ぐらいか3.5が良いんじゃないかな?

今年で3年の若輩ですけどそう感じましたので帰りに上流まで車を走らせ、

303釣餌店により小鮎仕掛けの3号と四号が目につき3号と4号を買いました、

3.5号も有りましたが7本仕掛けなので買わず。

撒き餌のシラスは氷のリーチインに一緒に有りましたが900円の日本海料金、

あとは餌メーカーの特選小鮎撒き餌(バラケ難いので工夫が必要かなと個人的には思います)と鮎乱舞が置いて有りました、

グレのパン粉撒き餌はパッと見無かった様な?


冬季の分稼がないといけない日本海😔

久々についでに海餌シラサ1杯900円日本海料金😄

アケミ貝500グラム900円😱値上がったものです。

アケミ貝は安く買える所も有りますがどんな値段か?と😅

チヌ釣りより石鯛の方が安上がりじゃない?
私がしてる時でも石鯛の方が安上がりかな?と思って居ましたので😀


そうそう白鬚神社横の豚汁屋激混みで外で椅子に座って待ってましたびっくり

ちょくちょく入っているのは見てたけれど、

あんなの見た事無かったそう言う時しか通っていなかったのか?

気にしてなかったのか?

どうしてもTVの影響かと思ってしまう!のは私だけか?

TVに出るとその時だけで店からすれば迷惑?なのか、嬉しい悲鳴なのか?


西舞鶴で美味しくて高く無い店があった、

お客さん混んで来ても井戸端会議されててもお構い無し。


今日もアソコ行こうと向かえば何故か昼から激混みで女将さん、

今日は嫌程疲れたほどほどにと思っていた店なのに!とばやき前に座られたけれどまたお客さんこれられて厨房へ。^_^;

結局次に行ったら店辞めてた、ちがう店に変わって営業まあ混んでも疲れるような形態のじゃ無かったけれど^_^