小鮎釣り | 釣れるんかいな?

釣れるんかいな?

おお〜い!釣れへんぞ〜!

前日に夕方に寝てから寝られずに待ち合わせ時間になってしまった^_^;;
流石に増水あと釣り場に着けば
目ぼしい所は空いて居ない、
違うとこ行くか迷うが何とか入れる所に陣取り私は流れが早く浅い所に同行者はシモてに陣取りましたが流れが速くて中通しの通してる玉浮では沈み気味、
まあなんとかなるっしょ!
まあ飽きた頃にポツン!
ポツン!
同行者はコンスタントに釣れているのか静か?
まあ釣れて居たら良いですわ。

で一方こちらは
はいアタリがわかり難いので何ともなりません。
シモを見たら先行者が場所移動されるので後釜に入ります。
最初は音無しであかんのか?と思って居たらアタリが出始めコンスタントに釣れるけれどヤナが開いたのかビリが多い。
朝1はマダましな型でしたが、
食べるジャコぐらいのも沢山混じります。
9時頃に同行者冷たい水分飲んで急に具合悪くなり、
ちょっと寝る💤というので帰ろと言っても今は車も乗れんからちょっと良くなってからと言うので車を冷やして右往左往してたら、大分良くなってと言いビク見て以外と入ってないからもう少し釣ると竿出し始めた。
こちらはコレ以上釣っても困るので友引き始めるけど、
渓流竿でしてるので柔らかく操作出来ないやんか?
昔一度使った時も難儀した記憶を思い出す。

鮎竿もって来てないしまあこのまま続行します。
カミの瀬頭に入れたらヒィー?
来たんか?
穂先柔らかいのでわからない竿立てたら掛かっているのか?右往左往!^_^

タモはシモの釣座なので囮はリリースして囮交換して送りだすと流石に良く泳ぐ^_^

しかし続かず釣り座に戻ると目の前で追っているの見つけ、
持って行くと穂先柔くて好き勝手に泳ぐも何とか留めたら掛かりましたが穂先が柔らかいので竿を早く立てすぎた^_^
しばらくしたらシモの人が撤収されるので縁尻に入り目ぼしい所に入れるけれど釣れませんわ。

石色若干良さそうな所に入れると追われてる^_^

良いやんか^_^
釣れたけど若干囮より小さいが囮交換して送り出したら即ビクビリ抜き上げたらバレた^_^::

その後1ツか掛けて撤収!
帰って処理に1時間半掛かった^_^;;
食べれるジャコサイズ天ぷら用に処理して、
同じようなの塩茹でしてシラスの代わりに使おうと分けましたが、
面倒になり飴炊きに掘り込みました^_^;;
もう炊き終わりましたが臭覚異常で炊いている時の匂いがわからない、
あと味見も味覚異常で味見してもわからないので味見無し。

前回は味がわからないけど、
砂糖が足らず失敗なのは何となくわかりましたので、

嫁さんに聞いたら砂糖が足らないと言われてしまいました。


そうそう撒き餌のシラスは使用量配分はエキス取り用(ペース状)半分、

細かく切ったの半分が食いが良いように感じた。

微塵切りでも良いかも知れないけれど、

2・3㍉ぐらいの混じる方が良いように感じました。

あと今日小鮎処理中に小鮎をシラス代わりにならないかなと考えてました。

どうなんでしょうね?