この日を振り返るのは複雑な気持ちになるから、

止めようと思ったのだけど、

結局他の人の投稿や、関連の記事を見てしまう。

 

そして、自分が過去のその日にどう思っていたかも。

こうやって振り返ることができるのは、ブログの良さですね。

 

 

 

8年前。

 

 

4年前

 

 

2年前

 

 

 

去年

 

 

 

 

揺れている瞬間、

「りんごの花をオープンして良かった。

今死んでも悔いはない」

 

と思ったのだけど、

幸い、私も身近な人も被害はほとんどなく、

当日から営業を再開した。

 

 

 

 

その後、自分としては

 

「売り上げが毎年プラスになるようにしなければいけない」

と思って、ジタバタしたり。

 

「何かを成さなければ生きている意味がない」

と思って、ジタバタしたり。

 

 

お店をオープンしてから10年、

イコール震災から10年。

 

 

 

結局、その日その日の積み上げでしかないと今は思う。

 

 

自分では思い切ったと思うことをしても

たいしたことでもないことが多いし。

 

 

 

 

今、意識しているのは、

自分が興味が向いたことや、

やりたい!と思ったこと、

ワクワクすることを

すぐに調べたり、すぐに実行するということ。

 

津軽三味線を始めた時も、やりたいと思ってから、

実際に三味線のお稽古を受けるまで2週間ぐらい。

 

早かった(笑)

 

そして、楽しかったバンド演奏。

 

これからも楽しみラブラブ

 

 

やりたいことを躊躇せずやる。

 

それが、後から良い方向に行く。

 

そんなことが沢山あった。

 

 

 

 

逆に、気が乗らないことは

絶対にやらない。

 

そして、流れに逆らわない。

 

そう決めている。

 

それも結局良い方向に行く、不思議。

 

 

大店舗へのお誘いがあった時も

とても良い話ではあったけど、

気が乗らずお断りした。

 

スタッフが一気に辞めた時も

そう言う流れなんだと腹をくくり、

二人だけで営業できるように

仕組みを整えた。

 

この大きな二つの出来事があって、

昨年からの自粛ムードの中、

最小限の経費で乗り切ることが

できている。

 

 

選択と結果。

 

 

これから、自分はどんなことに興味を持ち、

どんなことをやっていくのか、

 

そして、りんごの花がどんな風になっていくのか。

 

これだけ変化が激しい時代なので、

計画を立てても無駄と思っている。

 

計画を立ててもせいぜい1年ぐらい。

 

 

そろそろあの時間。

 

合掌

 

 

 

110316_1805~01.jpg

※震災直後のお店の様子。