初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

 

 

昨日は、新・国立競技場の

こけら落としでしたね。

 

東奥日報さんの記事→

国立競技場に青森の熱気/ハネト乱舞、5万2千人の観客圧倒

 

りんごの花からも近く、

私自身も何回も建築中の時に

近くを通っているので、

感慨深いです。

 

 

このイベントは後にも先にも一度限り!

 

そのイベントに、

青森のねぶた祭が登場!

 

 

 

 

※写真は数年前に私が青森ねぶた祭で撮ったもの。

 

 

青森出身で、

日頃から、

深く青森に関わっている身としては

本当にうれしい!!

 

 

個人的な意見ですが、

この世界的にも重要なイベントに、

「東北」のお祭りが出たというのは、

歴史的にも重要な意味があると

感じています。

 

 

このイベントの前日に、

こんなニュースも。

 

「北海道・北東北の縄文遺跡群」のユネスコへの推薦が正式に決定しました!!

 

2021年に向けて

縄文遺跡の謎が解明されて、

必然的に

東北が世界中から注目される。

 

 

北海道・東北の歴史は

何故か表に出てくることが少ない。

 

学校でもほとんど学ぶことはなかった。

(今はどうか知らないけど)

 

でも、歴史に興味を持って

調べてみると、

色々な隠された歴史がある。

 

 

なんでだろうね。

 

 

北海道・北東北の縄文文化の

謎が解けて

世界中に知られるようになったら、

色んなことが変わる気がする。

 

 

今、「隠された歴史」に

興味があり

色んな本を読んだり、

YouTubeを見たりしています。

 

 

 

 

昨日の記事で、

女性は「気分が上がる」のが大切

 

 

「以前は、

自分に合わないものを受け入れることも

人生の修行として必要と思っていたけど、

 

それを40年以上やってきて、

無駄だと実感したのでもうやめた。

 

それは自分をいじめているだけだった。」

 

 

と書きましたが、

それを書いて新たに気づいたことがあります。

 

 

「無駄」と書いたけど、

その期間は決して無駄ではなくて、

私に(多分)必要なことで、

 

時代的な流れもあったと思うし、

決してその期間を否定するわけではない。

 

 

 

 

多分、

 

「自分に合わないことを受け入れると、

こんな酷い目に遭うよ!」

 

というのを、

心に刻み付けるために

必要な期間だったのだと思う。

 

 

 

「修行」という言葉を

調べてみる。

 

  • 1.悟りを求めて仏の教えを実践すること。

  • 2.一切の欲望を断って心身を鍛練・浄化する宗教的行為。

  • 3.技芸などを磨き練って自己をきたえること。

 
時代的にも、個人的にも
今までは「2」の意味が重要視されていたような気がする。
 
 
 
 
でも、私はこれからは
「3」を重要視したいと思う。
 
自分が目指したいところに
たどり着くための修行、苦労。
 
それは苦労とは思わないかもしれない。
 
 
 
りんごの花のオープン前後は、
他の人から見たら、
「苦労」だったかもしれないけど、
 
私達的には、
全く「苦労」ではなく、
目標を達成するための
試行錯誤だった。
 
 
 
 
(レベルが違い過ぎるけど)
オリンピック選手とか、
世界的に活躍している人の
成功するまでの過程も
そうなのではないかな?
 
 
他人が見ると、
そこまで「苦労」して!
みたいに見えるが、
 
本人としては、
目標を達成するために
喜んでやっている。
ということ。
 
 
 
 
 
津軽三味線、
まだ全然弾ける状態ではないけど(笑)
すごくワクワクしていて、
長く取り組める予感がしている。
 
自分がやりたいと思うことを
とことんやって、
10年続けたら
凄い所にいけるはず。
 
 
りんごの花は、
2021年1月で10年。
 
オープンする時には
本当に10年続けられるとは
予想もつかなかった。
 
今は、それがかなり現実的になっている。
 
でもやっていたことは、
目の前のことを一歩一歩やっていただけ。
 
時には、大きな判断や
変化をしながら。
 
 
 
 
YouTubeのりんごの花チャンネル、
津軽三味線は
まだ始まったばかり。
 
 
10年後にはどうなっているだろう?
 
楽しみ♪
 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。