初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

2年前に書いた記事。

 


2年経って、

 

クレーマーだったり、

他のお客様にご迷惑を

かけるような方が減り、

 

ますます素敵なお客様が増え、

営業が楽しくなっています。

 

 

予約台帳に

トレタを導入してからは、

 

ドタキャンをしたり、

クレーマーだったり、

営業中に他のお客様に

ご迷惑をかける方は、

「要注意客」として、

チェック出来るようになったので、

 

次に予約を受ける時に

(そのようなお客様は

次がないことがほとんどですが)

事前の対策が取りやすくなりました。

 

 

お店の雰囲気を

守るために必要な事ですね。

 

 

飲食店に限らず、

どんなお店でも、

 

お店を大好きなお客様2割。

機会があれば利用するお客様

(特に好きでも嫌いでもない)6割。

苦手なお客様2割。

 

つまり2:6:2の法則があります。

 

苦手なお客様の声を気にして、

時間を使って改善するよりも

 

大好きでいてくれる2割のお客様のために

時間を使って

より喜んでいただけるお店作りをするのが、

 

今の多様化の時代に

生き残れる道。

 

 

 

 

まだまだ募集中の

3/10(日)ランチ会では

お客様対応に悩むあなたの

相談にも乗れます。

 

参加は少人数なので、

個別相談に近い形になりますよ。

 

 

ランチ会は、

自由に夢を語る会 フェイスブックグループ

 

こちらのメンバーのみ参加できます。

まずはグループに参加申請を♪

 

 

先日いただいたガレット。

卵が青森県蓬田村産で、

迷わずオーダー音譜

 

思わぬ所で青森産があって

うれしかったラブラブ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆

 

ベルメンバー募集中ベル

 

夢をかなえるには、まず発信することから!

 

そんなあなたの夢を語る場所作りました。

 

どなたでもご自由にご参加ください♪

自由に夢を語る会 フェイスブックグループ

 

宝石赤夢を語りたい!

 

と言う人はもちろん。

 

宝石赤夢がないけど、

他の人の夢を見てみたい。

 

宝石赤他の人の夢を応援したい!

 

と言う方も大歓迎。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

ベル受付中ベル


夢を叶える個人セッション


【ネット初心者向け】飲食店のブログ・SNS活用 個別相談

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。