久しぶりのESTA申請に結構戸惑う | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

沖縄滞在記の途中ですが、忘れないうちに次回ハワイの手続き備忘録です。

 

今回の渡ハ(ハワイ島)が決まったのは3ヶ月前でした照れ

 

航空券予約して…

⇒この時の決済レートが140円で衝撃を受けていましたが、今思えばそれでも良いレートでした。

 

パスポート取得して…

⇒とにかく申請の待ち時間長くて大変でした(詳細⇒

 

今回は観光ではなくセミナー合宿なので、主催者の方で宿の予約をしてくれることになっていたのですが、参加者がなかなか確定せず(⇒宿も決まらない)やっと正式に決まったのがつい先日あせる

 

そして忘れてはいけない大切なESTA

以前に申請した時、宿泊先の住所とか必要だと思い込んでいたので宿泊先決まって9月になってからギリギリで申請しよう…なんて呑気に考えていたのですが、既に1週間前あせる

 

慌てて申請手続きを開始したのですが、

今まで何度か自分でやっているので、とにかく代行サイトに行かないよう、パソコンからURLを自分でタイプして進むと…

 

早速「パスポートのアップロード」で立ち止まる…汗

申請方法が色々変わったのですね…悲しい

写真のアップロードならスマホからの方がラクだな~とか思ってちょっと調べたら、なんとスマホ向けESTA申請用アプリというのが出来ているという情報入手

 

 

今後何でもスマホになるのでは…と常々考えているし、せっかくなのでスマホでチャレンジキラキラ

 

先ずはストアでアプリ取得下差し

 

 

これなら代行サイトに引っかからなくて良いですね照れ

 

下差し最初の画面が確かこれで、こんなわかりやすい日本語で誘導してくれるから超ラクだわ~とか思っていたのですが、後半からはバリバリ英語になったので、英語スキル低い私は結構辛かったです悲しい

 

①は超カンタン照れ ところが②でひっかかる悲しいこれ、要するにスマホでパスポートの内臓チップを読み込ませる作業なんですが、私は表紙をスキャンするのだと大きな勘違いあせる

何度も出来なくてやっと気づいたので、スマホケース外してやっと読み込み完了(ここまでで多分30分かかってる)

 

③は写真を読ませるのではなくて、いきなりカメラ起動して自撮りしてあっという間に本人認証完了しましたが、これ子供とかの代行はどうするんだろう…

 

そしてここから④の申請データ入力となるのですが、パスポートのデータなどは自動入力されているのでラクでしたが、ここから全部英語なので、弱い私は結構戸惑い、わざわざPC開いて日本語サイトと照らし合わせたり、翻訳サイト使ったりしたので結構時間かかったし疲れました。(英語出来る人なら問題ないと思います)

戸惑ったのは両親の名前(両親が亡くなっていても記入する。要するに誰と誰の子なのかを明確にしたいという事?)

あと、自分のメールアドレスを入力の時大文字入力しかできず(普通小文字ですよね)大文字で入力して良いのか悩んでネットで調べたのですが、大文字で問題無しでした。(メアド入力後、確認するため4桁の英数字が送られてきてそれを入力する必要あり)

 

そしてようやく⑤の支払い(これはわかりやすかったです。支払い選択肢多いけどとにかくクレジットカード一択)21ドル

 

支払い完了した時点で、申請ナンバー(アプリケーションナンバー)の通知が登録したアドレスに送られてきて一安心照れ

 

10分ちょっとで終わるとか言われたけど英語能力はもちろんですが、事務能力も著しく劣化しているので、私は1時間くらいかかり結構疲れました照れ汗

 

次回2年後、さらに今より衰えていたらJALの代行使うのも一つの選択肢かな…(JALの代行だと申請料込で7000円くらいと割と良心的な値段)

 

疲れたので、あと一仕事したら、お茶淹れて、おやつ用意して、華流ドラマでも見てチートタイムにするかな~とか思って一仕事頑張っていたら…

 

な~んと1時間半くらいで承認連絡受領グッド!グッド!グッド!

 

早~い照れ

アプリ使ったから??

 

メールは「ESTA Status Change」というタイトルで、あなたのステイタスが変わったから(承認されたということ?)サイトで確認してね。みたいな内容で、サイトの方で自分のアプリケーションナンバーとか入力して確認キラキラキラキラ

もちろんスクショするビックリマーク

 

これで安心??

あとは荷造りだけ?

 

忘れないうちにブログにも書いたし、さてこれからチートタイム照れコーヒーピンクマカロン

 

その前にフラの復習1曲しよう…