5時間待ち…! | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

昨日からの雨、東京もかなり降りました。

今朝は雨の降り方は少し弱まったものの、昨晩からの雨で近辺では警戒レベル3となっています。

さて、話は昨日のことになります。

 

私は毎朝起きると外に出て深呼吸(時間あれば少し瞑想も)するのですが、昨日の朝はいつも見える東京タワーも高層ビルも霧の中でした。

 

赤い矢印の場所が東京タワー

青い矢印が虎ノ門・麻布台ヒルズ

 

毎月月初の大安の日は、事前に教えて戴いた時間に沖縄大石林山の所長のお祈りと気持ちを合わせて祈るのですが、昨日は大石林山も台風のために閉園でお祈りも延期に…

 

最近は気温の変化も激しく、忙しさもあって体調もイマイチ。 私の体調のバロメーターを示す体のウィークポイントの歯茎も腫れて鬱陶しい…汗

こんな日は家でゴロゴロしていたいのだけれど、午前中歯科の予約が入っていたので、しっかり身支度して、長靴履いてお出かけ。

 

歯茎の相談もしたのですが、処方できる抗生剤は私NG、塗り薬もステロイドになるのでNG

切開するほどでもないし、もうピーク過ぎてるからこのままでと放置…汗

それより、次の治療計画が決まりその金額に溜息…悲しい

 

そしてこの日の次のミッションは、パスポートの申請

2020年に期限が切れてしまったパスポート、この夏と秋の海外渡航に向けていよいよ再取得です。

 

4月に夫がやはり期限切れで申請に行ったのですがこの時は6時間待ちあせるあせる

さすがにもうそこまでではないだろうなぁ~??

 

有楽町のパスポートセンター(交通会館)に着いたのは13時半頃、先ずは「整理券を貰う」

この日は台風でお天気が悪いせいもあり、係員曰く「こんなに空いているのは久しぶり!!」それでも整理券貰うだけで30分くらいかかりました。

 

貰った番号で大体の待ち時間もわかります。

私の番号まで240人待ちあせるあせる これで空いているの??

待ち時間の大体の算出法は「待ち人数÷2」つまり240人待ちなら120分。ざっくり2時間くらいかな~と読んで、とりあえずセンターからは退出。

 

近くにはMUJIやユニクロ、ダイソーなどもあり時間潰しには困らないのですが、今特に必要なものもないし、その状態で行くとムダなお買い物してしまうし、何よりこの頃雨風強くなり少しでも外を歩きたくない状態あせるあせる

なので館内の本屋さんや地方アンテナショップを1時間ほど徘徊。

待ち時間の間にデジタル版の雑誌読むつもりでiPadpro持って来たので重い事もあり、早々に北海道のショップで北海道限定のミルクティー購入してセンターに戻り待つことに…。

 

ところが!!!

1時間ほどして戻っても何故か50人くらいしか進んでいない叫び

係員曰く「今日は書類不備や確認事項多い人が何故か多くいつもよりかなり時間がかかっているようです」待ち人数少なくてもそれでは意味ないよね…悲しい

 

まぁしょうがない…ちょうど座る場所も確保できたので待つことに…

16時時点であと150人待ち…あせる

 

北海道限定のミルクティーは期待したほどの味ではなかったけど、あって良かった照れ

上差し隣のR-1GOLDはちょうど交通会館の入口で販促イベントやっていて(こんな台風の日に)無料で戴きました。これ気になっていたのでラッキーチョキ

普段私はR-1を毎日飲んでいるのですが、このGOLDは乳酸菌がいつもの2倍なのだそう。しかし値段も2倍泣き笑い

1本300円はさすがに高くないですか??

 

Dマガジンの殆どの雑誌読み尽くして、画像データの整理などもして(電波悪いからネットゲームは出来ない)、私の順番が来たのは6時過ぎ、申請手続きに時間はかからず(5分ほど)センター退出は6時半くらい。

結局5時間待ちでした…汗

 

金曜日は申請受付が5時まで。この日の申請者は700人

最近は1000人が普通だったようなので、やはりこの日は多少空いていたのかもですが、人数だけでは何とも言えない事もあるようです。

 

受け取りは1週間後

申請ほど時間はかからなそうなので引き続き頑張ります。

 

色々大変でしたがまたひとつやるべきことがクリアになった事で気持ちは少しスッキリキラキラ

でも体力的にはどよ~ん

なので戴いたR-1GOLD飲んで回復します。

 

パスポート申請の方飛行機

書類の準備は完璧に!

申請書はPCでダウンロードして事前に入力して印刷していくのがおすすめです。

新規(期限切れ)の方は戸籍謄本必要

写真のチェックも以前よりも厳しくなって撮り直しになる人もいるので(顔がはっきり見えないとダメ。前髪注意)気を付けてくださいね。

本人確認書(運転免許証とか)も忘れずに。