森と水とやすらぎの里・国頭@6月沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

沖縄と言えばやはり「海」のイメージが強いですし、実際その美しさは世界の中でもトップクラスだと思います。
 
もう遥か昔の話になりますが、若い頃はダイビングをしていて、世界中の海を潜ったりもしていました。(愛読書は海と島の旅、BGMはダイアモンドダストが消えぬまにニコニコ
ニューカレドニアの海が大好きでしばらくそこばかり潜っていて、ある時何かの懸賞に当たったか、モニターだったかで初めて沖縄の海(石垣島周辺)を潜った時、その美しさに驚き、魅了され、それ以来海外で潜る事は殆どなくなりました。
 
前置きが長くなりましたが、そんな美しい海と同じくらい魅かれるのが沖縄の森、亜熱帯気候の森は本土とはまた違う独特の趣きがあり、素晴らしいものです。
 
世界自然遺産として登録されることになったニュースも記憶に新しいかと思いますが、沖縄本島北部、やんばる(漢字では山原と書きます)と呼ばれるこの地域にある私の大好きな場所のひとつが、国頭村森林公園。 (是非下差しのリンクからサイトをご覧ください。 この映像だけでもコロナ疲れが和らぎます…)

 

 

今回も滞在中軽くドライブで行って来ました。(道の駅ゆいゆいからもそう遠くなく、クネクネしてますが舗装されている道です。スピード落として緑を楽しみながらよんな~よんな~(ゆっくり、のんびり)で照れ

 
森林公園内で特にお気に入りのスポットが辺士名(へんとな)湖

この湖の周りがちょっとしたウォーキングコースになっています。

 

湖上の浮桟橋の上で湖面の漣を見ながら、鳥や虫の声を楽しみます


 

赤トンボとはちょっと違う濃いピンク色のトンボに遭遇

これは「ベニトンボ」という南方系のトンボ

 

自然豊かな場所は蛇も虫もいるのでご注意ください。

 

沖縄では野牡丹、ハワイ島ではワイルドアザレアと呼ばれる桃色の美しい花もいっぱい咲いていました。

imageimage

 

野生の?ヘリコニアもハワイ島を思い出す花です…

 

 

 

さざなみ…キラキラ  漣…キラキラ  表面張力波…キラキラ

この波紋を見て創作意欲を掻き立てるひとときを過ごしましたアップ

 

この日のランチ、写真撮り忘れたのですが、ちょうどソワカ堂さんがゆいゆい国頭に出店する日だったので、もちろんソワカ堂さんのおにぎりとお惣菜を購入して家でのんびり照れ

うるま市にあった大好きなソワカ堂さん、嬉しいご縁で今は国頭村をメインに不定期に出店されてます。

ソワカ堂FB

 

 

 

今日のおやつコーヒークッキー

「タンナファクルー」

image

マイルドな黒棒のような素朴な味がさんぴん茶に合いますシャンパン

このお菓子の考案者、玉那覇(タンナファ)さんが色黒(クルー)だったことからこの名前になったという…笑い泣き

このネーミングセンスは、大分の「やせうま」に匹敵するかも!?

大好きです~ラブ

 

沖縄滞在記、もう少し続きますかたつむりかたつむりかたつむり