閉山中の大石林山で観光していたのは!?@6月沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

沖縄緊急事態宣言発令中につき、沖縄本島最北端にある大石林山も閉山していますが、自然豊かな山、閉山中でも日々の手入れや調査は欠かせず、所長はじめ、必要なスタッフの皆さんは出勤されています。

 

私がこの地に住まわせて戴けるようになったご縁のひとつがこの大石林山なのですが、今回も所長に来訪の連絡をしたところ、打ち合わせも兼ねて、入山させて戴くことになりました。

 

朝9時前の誰もいない大石林山キラキラ

なんと、猪の親子がハイキング中でしたニコニコ

以前も夕方など何度か見かけた事はありますが、ウリボー(猪の子どもは縞があって瓜のように見えるのでこう呼ばれます)5匹は初めてでびっくりびっくり

可愛いけど、大人のお母さん怒らせると怖いので遠目から撮影しました。

この後ファミリーは山の中へ…

 

今回滞在中はずっと雨の予報でした。

この日の前日の予報も当日朝の予報も大雨だったので、レインポンチョをしっかり用意して伺いましたが、まさかの快晴晴れ 雨のお山もステキなのですが、やはりこの青空は嬉しいです。

 

所長は毎朝この祈り石からアシムイの神様に祈りを捧げます。

今回はご一緒させて戴きました。

所長、神々しいです…ラブキラキラ

 

手を合わせる私たちに爽やかなアシムイの風が吹いて来ます…

 

 

お山の奥には珍しい花も咲いているとのことでしたが、お仕事の邪魔にならないよう、打ち合わせの後はこの近辺のみを少し散策させて戴いて下山しました。

 

ソテツの雄花に群がるシジミチョウびっくり

 
久々に夫婦岩ともじっくり対話

image

 

数日観光客が入らなかっただけで、何だかいつもと違うエネルギーを感じました。

 

本日のドリンクは沖縄限定の伊藤園のセイロンレモンティーで🍋

 

 

この日、お山に向かう道路が空いていて、かなり早めに着きそうだったので、少し遠回り…

雨上がりなので、もしかしたら…

とゆっくり車を走らせ横道をチェックすると…ビックリマークビックリマーク

 

目の前を2羽のヤンバルクイナが走ってゆくのに遭遇目

びっくりして油断してその姿は写真に撮れず…汗

 

ヤンバルクイナが入っていった茂みに近づいてみると…ビックリマーク

凄い警告の鳴き声あせるあせる

「来るなー あっちいけー バカーDASH!DASH!爆弾爆弾

みたいな感じ爆  笑

 

なのでそっと退散…ニコニコ

実は野生のヤンバルクイナと遭遇したのは初めてキラキラ

嬉しい朝のギフトでした照れ

 

以前ヤンバルクイナ生態展示施設で出会ったキョンキョン

2月の寒い日だったので、羽を膨らませて体を温めている姿が可愛い(目つきはするどい)

image

 

 

コロナ落ち着いたら是非いらしてくださいね照れ

 

 

 

image