帰る日のルーティン@6月沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

今回は短期滞在だったのであっという間に帰る日になりました。

今回の目的は家の夏越し対策、とにかく掃除、そして食品を残しておかない…ビックリマーク 台風が来て停電になることも多いので今回はそれも想定して冷蔵庫、冷凍庫の中も一旦ほぼ空っぽに。

朝ごはん作って、お昼も作って、ゴミ出ししたら、最後お庭チェック目

 

image

何回も書いてますが、シークワーサーの木ラブラブ!ラブラブ!

次回帰ってくる頃には青切りの収穫になるでしょう…

青切りにはボケ防止に利くというノビレチンがたっぷりなのでいっぱい摂取しないと…照れ

 

滞在中、というか沖縄では1年中楽しませてくれるハイビスカス

時間があればコーデイアルを作ったり、染め物にしたりしたい…ラブ

image

 

カレーリーフも復活していました。

今年は冬に負けないよう幹を太くして成長を期待しますアップ

image

 

ホーリーバジルも新芽がいっぱいキラキラ

少し整理しで持ち帰りたかったのですが時間切れ、次回へ…

image

 

すごい勢いで繁殖していたのはローズマリー

これはチンキを作りたい… 次回の楽しみへ照れ

image

 

シークワーサーの木の根元にはクワズイモ

image

都会では、お洒落な観葉植物のイメージですが、沖縄では普通に道端に生えてます。 庭にも勝手にはびこる、いわゆる雑草みたいな扱いなのであせるあせる、何も言わないと業者の方は全部刈ってしまうので、少し残してくださいとお願いしました。(珍しがられる汗

今年に入ってから、クムリポというハワイの創世記のようなものの読書会に参加させて戴いていて、このクワズイモ「アペ」も初期に登場する大事な植物なので、以前より思い入れが深まっています…照れ

 

そして相変わらず実のならないパパイヤウインク

お花は沢山つくので、フラワーエッセンスは作れます…

でも次回こそ人工授粉で実をつけてもらいましょうキラキラ

image

 

さて、この時期そろそろ収穫できる島バナナが今年は今のところ花がつきませんショボーン 次回その事も調べて対処しないと(一度実がついたバナナの木はもう実がつかないので伐採した方が良いらしい?)

↓2年前の今頃はこんなに豊作だったのに…

やはり難しいですね…

image

 

お庭の植物チェックして、ヤモリにお留守番頼んで(ほぼ同居してますとかげ留守中家の中の虫をいい感じに食べてくれる使えるヤツです。

フンも洗濯室(ここが彼らの寝室)にしかしない良い子です合格)戸締りチェックしていると、何故か毎回出発時刻も連絡していないのに、ベストタイミングでやって来る(そこが彼女の凄い力)ソウルフレンドに今回も温かく見送られて出発車

 

この日は、名護の宮里そばに寄り、その後まだちょっと時間があったので、久しぶりに「瀬底ビーチ」に行ってみようという事に…

 

以前は廃墟だったここも、ヒルトンが出来すっかり美しくなりましたキラキラ

 

ビーチはどんなかとワクワクしつつ進んだら、なーんとポーン

りっぱなゲートが作られていて車での進入禁止バツレッド

ゲート横の専用駐車場の利用料金が1日1000円となっていたので、10分も滞在しないのにそれはもったいないとビーチは断念…汗

後でHP見たら、10分以内なら無料でした…ガーン やはりこういう場所は下調べしてから行かないとダメねショボーン

 

まぁ時間もないし、この青い空と海を眺められるだけでも幸せラブラブ!とポジティブにドライビング~車

 

それでもまだ時間があったので、名護のJAにも立ち寄り照れ

この時期はパイナップルとパッションフルーツが旬キラキラキラキラ

今はこの2種。 今年からネーミングが変わったそうです。

 

私はハワイ種虹のジュワリーを数個購入。 小さめなら1個200円とかびっくりのお買い得価格合格合格

 

まだ時間があるので許田の道の駅でおやつにひひ

私はもちろんぜんざい(ミルクトッピング)

横から割り込んで来たのはえびてんぷら(かなり美味しかったらしい)

こちらでは「てんぷら」は揚げ物の総称

練り物もサーターアンダギーなどのお菓子もみんな「てんぷら」と呼びます。 そして熱々のてんぷらとキンキンに冷たいぜんざい同時食べとかフツーにしますあせる

 

そんなこんなで空港に無事着いて、レンタカー返して、(今回も空港配車、空港返し対応のレキオスレンタカーさん車にお世話になりました。

 

この日はお天気に恵まれ、飛行機から見た景色もいつになく素晴らしかったので、次の記事はその事を…飛行機

しつこく続きます…ウインク