ロンガン(龍眼)初結実!でも…@6月沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

私にとってのハワイ島の思い出の味のひとつ「ロンガン(龍眼)
沖縄で栽培できると知り、この土地と家にご縁を戴いた記念の樹として植えました。

 

 

あれからちょうど3年

 

今年の春には花も咲き、もしかしたらとも思いましたが、今回初めて実がつきましたビックリマークビックリマークラブラブキラキラキラキラ

桃栗3年と言いますが、ロンガンも3年なのですねウインク

 
image

まだまだ数も少なく、実も小さい…

そもそも樹もまだ心許無い…

 

さらに、写真をぼかしているのは、私が試食する前に既にアリの大群のおやつ状態になってしまっているから…ガーンえーん

image

結構実がついている場所もあるのですが、そういうところはアリもびっしりでちょっと撮影に耐えない状態あせる

この辺りが限界でしょうか…

食べてみたかったけど、画像よりかなり厳しい状態だったので、さすがの私も断念…汗

とりあえず実がついたこと、そしてアリが大群で押し寄せるほど甘いということがわかっただけでもシアワセラブ照れ

 

そもそも、苗木を植える場所が失敗で、庭の北に植えたので、日照の強い南に向かって斜めに成長してしまっていますあせる

これは植え替えるべきなのか…

どちらにしても剪定、追肥、やるべきことは色々…

ちょっと考えましょう。

 

いつか大木になって、私がお腹いっぱい食べてもみんなにおすそ分けできるくらいなる日を夢見て…

 

ハワイ島ヒロのファマケで買ったロンガンキラキラ

image

 

しばらくはドライフルーツのロンガン食べて我慢汗

 

 

 

冷凍もあります目

 

そして我が家のメインフルーツ 「シークワーサー」

こちらは去年プロの方に剪定して戴いたので今年も豊作のようです。

前回帰る時に見つけた小さな実もかなり大きくなっていました。

image

次回は「青切り」で収穫かなぁ~照れ

image

 

そして次は月桃の話に…

まだまだつづく…