夢の龍眼(ロンガン) | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

沖縄の庭を薬草とフルーツでいっぱいにしたいという夢があります。
本当は島野菜も…なのですが、こちらは虫との闘いに早々に降参しましたが…(買った方がはるかにラクで安いこともあり)汗
 
しかしフルーツの夢は実現しそうで、シークワーサー、島みかん、パパイヤ、バナナが既に定着
そして、一番欲しいのが、「龍眼(ロンガン)」というライチに似たフルーツ
これはハワイで食べて大のお気に入りになったもの。
 
台湾など東南アジア圏で収穫されるので、絶対で沖縄で育成可能ではないかと、色々調べて… ライチはホームセンター等でも苗木を購入できるのですが、龍眼(ロンガン)はなかなか見つけられなかったのですが、このたびようやく、苗木を分けて戴くことが出来ました。
 

 

 

早速地植え

これから台風シーズンなので、支柱も忘れず…

 

後ろに見えるのはバナナです

image

 

もう1本も…

image

 

こちらの後ろに見えるのはパパイヤです

このパパイヤ、先月来たときは茎だったのですが、今月はしっかりと幹になっていました。

太陽の向きなのか、台風の風の影響なのか斜めに成長してしまいましたが、この方が実が取りやすくて良いかも(ポジティブ~ニコニコ

 

ロンガンは比較的育てやすい。 しばらく肥料も不要とのことで、あとはこのハードな夏を乗り切ってくれることを願うのみです…おねがい

 

実が成るのは何年後なのかわかりませんが、お庭でロンガン狩りを夢見て…ラブラブ!

 

こちらはハワイ島のロンガンです

image

見た目はイマイチですが、ライチより渋みがなくて、爽やかな甘さ、このままドライフルーツにもできるスグレモノですキラキラ

 

楽しみ~ラブラブ!ラブラブ!