うさくんプロフィール

▶2019年7月生まれ(5歳)
▶発達ゆっくり
▶偏食あり
▶感覚過敏あり
▶母子分離不安強め
▶こだわり強め(電車)
▶基本的なコミュニケーションOK

 習い事検討


3歳で幼稚園に入園し、

母子分離不安や集団に馴染めないことが発覚、

そして一気に発達障害グレー?!

ということに私が気づいたわけですが、、

(遅すぎですよね、、情けないです)


それまでは息子のことを

電車大好き偏食やんちゃボーイ

くらいにしか思っていませんでした。


娘に比べて多少やんちゃでも、

さすが男の子!たくましいなぁ!

なんて喜ばしく思っていました。

(いつもネガティブなくせに、いきなり発動する謎のポジティブ思考です笑)


ですので、幼稚園入園までは、

普通に習い事に体験したり通わせたりしてました。

(上の子も音楽教室、スイミング、英語、絵画など習わせていたので、同じ流れで考えていました。)



 習い事デビュー


習い事デビューは1歳2ヶ月頃でした。

やっと歩けるようになったタイミングです。

たまたま通りがかりに見つけた体操教室でした。


外国人先生とのテンション高めの教室で

母子分離ではなくママと一緒に50分。

5人までの小規模グループ。


ダンスしたり、歌ったり、

ボールプールに入ったり、

ブランコや滑り台、トランポリン、

ロッククライミングもあり、

自由遊び時間もあり、充実していました。


体験に行った日は

歩けるようになったばかりの頃でしたが、

それはそれは楽しく歩き回っていて

よちよち歩きが可愛くて可愛くて

その日に入会しました。

(だって可愛かったから……笑)


 今思えば


1年間、親子共々楽しく通いました。


が、退会しました。


退会したのは2歳2ヶ月でしたが、

退会理由は

何かうちの子に合ってないな~

とぼんやり感じたことでした。


  • お友達に全く興味が無い
  • 先生が近寄ると逃げる
  • 「集まってー」という時間に集まれない


うさくんは楽しそうにしていたけど

お友達や先生に全然からまないから

それなら私と公園でも行けば良くない?!

他のお友達にも迷惑だし?!とも思ったんです。


でも、いま思えば、なんですが、

これはすごいフラグだったんですね…

(何でこの時気づかなかった?!)



アメトピ掲載されました