うさくんプロフィール

▶2019年7月生まれ(5歳)
▶発達ゆっくり
▶偏食あり
▶感覚過敏あり
▶母子分離不安強め
▶こだわり強め(電車)
▶基本的なコミュニケーションOK


 家族の理解


これまで少しずつ

うさくんとの軌跡を書いてきましたが

家族が全然出てきておりませんでした。


うさくんには、パパ、います。

(存在はしてます←)


結婚20年近い夫、

良く言えば物静か悪くいえば無関心です、、


今の時代にめずらしい昭和漂う男です笑。

  • 掃除機がけ以外の掃除しない
  • 食器洗わない
  • 洗濯しない
  • 洗濯物片付けない
  • 料理しない
  • ごみ捨てしない
  • 子供の学校準備等しない

まぁ、私自身が元々、
イクメン的男性がそこまでタイプでなくて、
家事や育児も無理ない範囲で自分がやりたいと
思っていたから別にいいのですが、、、

うさくんの行き渋りが始まって、
発達障害グレー?!と気づき始めてから、
ワンオペが物理的に無理になり、
そこからだんだん亀裂生じてきました。

夫とのこれまでの信頼関係が、
ガラガラ音を立てて崩れていってます。
(なんなら現在進行形で←)

 一言で終わり


母親である私は、
やっぱり生まれた瞬間からずっとみていて
長女もほぼワンオペで育てたし笑、
うさくん育児(登園様子等)で違和感感じて、
発達障害グレーを感じざるを得なかったんです。
(母親の皆様ならきっと分かるはず、母の勘!)

なので、色々調べたことを、
日々、夫にも信頼して共有していたわけです。

▶自閉症スペクトラムの子の特性を見たら、うさくんの状態で当てはまるところがあるんだよね。
▶発達センターに相談してきてもいいかなぁ?
▶幼稚園にはもう無理やり行かせるのはやめようよ。このままじゃトラウマになっちゃうから、もっと成功体験積ませてあげたいよ。
etc.....

こういうのを黙って一通り聞いた
普段から口数少ない夫が口を開きました。
(昔は口数少ないのもかっこよかった、、ハズだった笑)


サムネイル

うさは発達障害じゃないから。
(終了)


ううっ、、(言葉が出ない)

 
サムネイル


夫も一緒にうさくんを理解して
スモールステップで発達を促したいな、、
という私の夢はいずこ、、


でもでもです!
ここまで愚痴りましたが、
お酒もタバコも飲まず、
無駄使いもしない、真面目なパパです。
娘や息子の成長に涙しちゃう良き側面もあります。
(必死のフォロー笑)

私みたいにすぐにネガティブに考えるより
こんなマインドで接してくれる存在も
うさくんには貴重かもしれない!ような気もする
と思うようにしています笑笑。

アメトピ掲載されました

(嬉しいです、ありがとうございます)