単発置き場
25-09/07. Astroneer移転


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( 25-03/30. Remote Play Togeherの話 :
 
Remote Play Together(略:RPT)を試した時の話
 事前にSteam設定で「Remote Play」を有効にしとく
 分割画面の拡縮は「ストリーミング~」を切れば直る

 他、Steam左上メニューからフレンドリストを開いとく

ゲーム起動後、フレンドリストから対象右クリで RPT招待
 ゲームメニューで「マルチプレイ」選択
(ここまでは良い)

 ゲーム内のSteamページからRPT招待すると最悪バグる
 招待画面で止まるので相手に接続を切って貰う必要あり
 タスクマネージャでプロセス終了しても起動後に固まる

 -
 
Stardew Valleyの場合、タイトル画面から CO-OP選択
 LAN鯖プレイ→メニュー設定→ローカル協力プレイ開始
 指定ボタンを押すと参加可能(ゲストだけ押すかは不明)

 必要ならゲーム内設定で UI拡大率弄る

 -
 
BG3の場合、タイトル画面のマルチプレイ→鯖作成
 待機画面でゲストがボタン押すと参加できるらしい
 手順分からなくてフレ招待→エラーを繰り返してた

 ①. タイトル画面で別窓RPT招待(再開する場合)
 ②. ホストが「コンティニュー」押して再開する*
 ③. ロード後、ゲストがボタン押して参加→分割


 * ゲストが再開すると接続解除までホストは操作不能になる
 ホストの操作を奪った形になる為、PAD以外も受け付けない
 この時、ゲーム毎のSteam入力設定が初期化される事もある

ゲーム内から直接フレ招待するとゲスト側にエラーが出て失敗
 「共有ライブラリがロックされている」「アクセス権限がない」

 ゲーム内フレ招待は通常マルチの手順であって、
 RPTのローカルプレイを併用するとバグる模様

 対応ゲーム少なくてゲスト側に回れないから解らないけど、
 LAN鯖立てた後、直接フレ招待するのは誤った手順っぽい

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 p
− 両者ゲーム購入しなくても同ゲームを二人で遊べると聞いて.
 入力遅延とかもなさそうだし、これは良い機能を知った気分
 対応ゲームが少ないのと友人と好みが合わない事くらい

 低スぺのゲストでも性能不問で遊べるのはいいよね
 左右分割画面になるけど、マリカーだと思えばヨシ!
 相手の画面見て自分が優勢だと錯覚するの懐かしい


( 24-12/16. ロックマンX DiVE :
 24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE
≠ 以前やった、ロックマンX DiVEのオフライン版
 当時ソシャゲ+激渋闇鍋ガチャのせいで諦めてた
 推し目的で始めたのに武器ばかり出て嫌になった

 男キャラに興味無いから、推しと言える子は数少ない
 タイトル画面右下に居るツートンカラーの子使いたい
 召喚持ちあんま居ないし、格闘術のチャイナ娘欲しい

やっぱオフライン版は最高だぜ‼︎

 スタミナ制じゃないから熱がある内に遊び尽くせるし
 課金要素のない買い切りだから余計な金も掛からない
 本編進めて金策→ショップで武器キャラ買えばいいし
 限定キャラはイベ周回でチケ集めて交換するだけだが
 解放40個、凸毎40~100個と欠片の必要量も増加する
 本編報酬で数十万貰えるので、序盤の金策は楽だった


 推し複数完凸予定なら手間は掛かるけど多分いける筈
 クソみてぇなガチャに悩まされる事もないのは良いが
 解放分の欠片/石集めでコンテンツ消化する手間含め
 基本無料のソシャゲの悪い部分も据え置きなのがね

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 24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE
 24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE
≠ 一気に本編終わらせて満足
 青い子が解析と具現化でオールスター世界を構築
 冒頭の怪しい奴が案の定、バグを抱え落ちする話
 終始勿体ぶった雑談と分かりきった茶番の足止め

 過去作のキャラ/ステージが登場してるらしいけど
 シリーズ初見だし、本編にエアーマン居なかった

 狙ってた推し解放されたけど本編終わって冷めた
 召喚回復持ちの白玉ロールが使い易くて唯一無二
 残るやりこみ要素には興味無いし、ここまでかな

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 24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE
≠ 最初シエル+毒武器愛用、途中から白玉ロールでゴリ押した
 武器は会心型タイラント/燃焼付与の雷神太鼓を愛用してた
 雷神太鼓のスキルに生命補助あったから後半はそれ目的やね

− 終盤ロボで詰みかけて思わず攻略見たら火力不足だった為
 武器切替撃ち+スキル乱発の集中砲火で何とかゴリ押せた
 塵集め行動で段階的に回復するから火力で削り切れとの事

 -不満点
 24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE24-12/25. Steam-ロックマンX DiVE

.垂直同期を切ると FPS∞固定になる(※普通は逆)

.Pad操作のマウスカーソル速度固定
.操作割当に応じて決定ボタンが変化

.強化項目の無駄な細分化と、確認ボタンが遠い点
 全ステ強化前提なら個別化は無意味(UIの不便さ)

.細かい方向調整が難しくて自動照準に頼る事になるんだけど
 目前の敵を無視して意図しない方向を狙ってしまう本末転倒
 勝手に背を向けて射撃する等、キャラの挙動も所々おかしい
 その為、突進系スキルを使うとあらぬ方向にすっ飛んで行く


( 24-12/13. テスト中のSynduality :
 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ 噂で聞いて若干気になってたやつ
 キャラクリ目的なので製品版を買う気はない

 テスト期間は今月20日まで

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ これ左モニターから見ていかないといけないのか
 指示された操作以外受け付けないのは鬱陶しい

 機体操作は全体的に鈍重で遅く、移動が怠い
 スタミナ管理キツくて熱暴走による行動制限

 総じて爽快感は無い

− フィギュアみたいな顔してんな、お前な🙄

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ 幻塔に似て既視感ある.インナーは GE感
 人格は左端の子,システムは回復型にした

− 人格変えてみたいけど外見初期化するのはちょっと…
 後で再設定できそうな気するし、そのままでいいか

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ 自由度はそこそこ良いが、体型調整は無いも同然(空気嫁)
 瞳は大まかに色決めて各項目で明暗調整する感じ

 カラーピッカー使い難いし、何だこの髪型の色分けは…😰
 光源のせいか、確定前の外見確認と色違うんですけど〜
 コイカツみたく、暗めの光源とくっきり陰影使いたい

 テスト版だとプリセット一時保存できないの困るね
 あんま弄ってないのと確認画面で値見れるのは幸い

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
う、う~ん…?

 キャラクリ中は常に伏せ目で一定モーションを繰り返す他、
 質感や陰影が人形っぽく、視点の拡大縮小が出来ないのと
 外見確認の顔グラと実物でキャラクリ詐欺になり易い印象


− 慣れれば可愛く見えん事もない
 初っ端から高難度のツインテ選んだのは失敗だったか

 胸が平べったく膨らむの嫌で細目にしたら予想以上に細い

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ ツインテが似合わないんだと思って髪型変更してみる
 メイガス→ワードローブ で 外見/服装を変更できる

 やっぱ短髪が合う.鼻筋目立たなくしたのが難だけど
 頬骨周りの違和感を髪型で隠せば一応見れる顔になる

 体型リメイクは専用券が必要らしい
 テスト中くらい無料でやらせてくれ

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ 癖で全部持ち帰ろうとするとすぐ重量制限になる
 持込アイテムも重量があるので必要最低限でいい

 採掘にめっちゃ時間掛かる為、事前に周囲警戒
 箱開け中も時間は進むので集中砲火で死ぬ恐れ(一敗)

 協力プレイするなら役割分担すると良いかも?
 PvPvE制の人狼ゲーらしいので裏切りに注意

− 出撃時のメイガスが人型の穴に入るの見て
 Warframeの出撃/帰投シーンを思い出した
 あの隙間入る事で電子化するとかそういうの?

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ ブログ⁉︎ ブログじゃないか‼︎

 メトロイドシリーズに似た形の敵が居たんよ
 獣型の敵といい既視感あるキャラデザ多いね

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ 重量制限で帰りたいのに中ボスが彷徨いてる…
 回避じゃないよ!最速で帰るには戦うしかねーんだ!

 瀕死になれば緊急帰投使えるらしいけど…うーん
 説明見てなかったから無闇に使うのは気が引ける

 機体がボロいせいで回避できねー!近接ゴリ押せ!
 無強化だからか、回避二回で熱暴走するのは怠い
 機体操作ストレス過ぎてACやりたくなってきた

リザルトが冗長、早く終われ

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 24-12/14. Steam-Synduality EoA:NT
≠ 予約購入の誘導多いけど買わないよこんなの
 撃ち合い殺し合いの対人ゲーはイカで懲りた
 隠れんぼ、鬼ごっこ等のお遊戯系なら許せる

 スロリバみたく、先行版との格差開きそう


( 24-11/01. OBT体験のMHW :
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 Steam - Monster Hunter Wilds
クソ高いゲームを無料で楽しむチャンスだ!

 先に言うと、私の感受性は欠陥品+否定寄りに書く癖がある
 なので、良ゲーによくある不評レビュー扱いしてくれていい

CPU率: 50~90%↑.メモリ使用量: 9,000~10.000MB↑
 GPU関連: 忘れた(60.fps固定の中画質.下部にPC情報有)


 PAD可能だが操作に難あり

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
≠ オトモアイルー弄れるなんて芝らしい!

 プリセット13以降が女性タイプなのか
 顔弄ってるとゲシュタルト崩壊する…
 やっぱ顔前面しか調整できないのな

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
≠ 約二時間キャラクリに費やしても決まらず妥協
 目元とかに違和感あるけど、もういいかなって…
 今後使うか分からないけど、短髪系でもいい

 レシピ保存出来ないじゃねーか!!
 こういう形でしか残せないってだけで低評価
 ss保存前にミスった時の巻き戻しが恐ろしい

 どっかに保存ボタンあったんなら撤回するよ
 まぁ製品版では修正されるだろう、不便だし

− アイルーの方は三毛色に満足して声弄り忘れた
 人語喋るアイルー何か違う…(猫はガチケモ派

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
既に滅んだモンスターがどうとか(忘れた

− 中画質でも良いグラしてるね.PC負荷は多少気になる
 画質設定で比較画像出るけど、あんま変わらない印象

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
≠ うーん……まぁ、良いんちゃう?
 髪型もあって下膨れ丸顔っぽい

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
モンスターの大群に追われる子供を発見、
 並走してた鳥獣類に乗り移って後を追う


 飛んでる鳥落とせば音爆弾貰える訳か
 追手には音爆弾投げ込んどけばいいの?

− 伝家の宝刀、片手剣さんじゃないですか!
 いや、この大きさは大剣の方じゃったか

 新しい武器種、沢山増えてるといいなぁ
 初代からある武器種は使い過ぎて飽きた

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
先程の幼女を保護し、生き別れの兄者を探す一行

− 自キャラの顔はまぁ、良いんじゃないかな
 様々な造形の中だとそこまで気にならない

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
武器14種類!? つってwktkしたけど
 あぁ……そうだな、もう見飽きた連中だわ

 これで二度目になる操虫棍やってみようか
 武器種増えてないせいで購入欲が下がった

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
操作しづれぇ!!

 MH3以来だから操作感違いすぎて慣れない
 先に操作設定弄ってから来れば良かったな

 傷跡を集中攻撃すれば効率良いらしいけど
 自由照準で特定部位狙うの地味にむずいよ
 何で集中モード別けたの?標準装備でいい

 後、ヒットストップが軽めで手応えがない
 そこは武器次第かも、今は操虫棍使ってる

救援信号ってマルチプレイの事か
 ほーん、まぁ体験版だし使わんな

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
兄妹再会と事情説明のみ

 本編終了、後は自由探索が残ってるだけ
 此処まで 30分だけど、私はもういいや

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
≠ 良くも悪くもシリーズ物って感じ、目新しさがあんまない
 新要素あっても手触りが昔と変わらず、同じ事の繰り返し
 見慣れた武器種ばかりで、新しい戦術も手間が増えた印象

 モンスターの挙動が不自然で、仮想空間の人工物に見える

 自然相手にディレイ必要? どうもゲームっぽさが拭えない
 現実の大自然にゲームの魔物居たら違和感ある、そんな感じ

 現時点では定価購入する程の体験ではない
 半額セールでも買うのを躊躇う微妙な出来

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 24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds24-11/01. Steam-Monster Hunter Wilds
≠ あ、此処でPC情報見れたんやな
 PC初期化後、GPUドライバ更新したっけ…

− PAD操作の割り当ては現状見当たらない
 Steamライブラリには PAD非対応と表記


( 24-10/17. 木を伐るValheim :
 24-10/17. Steam-Valheim
≠ 新しい拠点にベッド作るの忘れて死に戻り往復中
 雑魚処理中に突然現れたデカいのに襲われて死亡
 森にこんな大きいの居るなんて聞いてませんよ!!

 その後も遺留品回収しては道中で死ぬのを数回
 各拠点に食べ物保存しといた方が良さそうだな…

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 24-10/17. Steam-Valheim
≠ 準備万端じゃないけど、試しに戦ってるとこ
 一撃死も有り得るので安定を取って地形ハメ

 弓矢の挙動に慣れなくて上手く当てられない
 射撃までのディレイで偏差撃ちは難しいけど
 こういう案山子が相手なら何とかなりそうだ

 新しい防具一つ作れたのは嬉しい限りなんだけど
 強い雑魚って同じ場所に湧き直したりしないの?

 初ボス挑む前にトロル一式揃えておきたいけど
 周辺の探索終わらせてからでも遅くはないか

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 24-10/17. Steam-Valheim
≠ 憧れのツリーハウス作れるなんてマジ!?
 子供の頃憧れたよ、こういう秘密基地

 天辺も枝が鬱蒼としてるけど、柱で土台高くするの前提?
 空いた場所探して建てるしかないか……枝落としたいな

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 24-10/17. Steam-Valheim
≠ こういう景色がいい場所あると、つい写真撮っちゃう
 ずっとこんな明るかったらいいのに……

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 24-10/17. Steam-Valheim
≠ 私は覚えた!丸太を転がして硬い木を解体する方法を!
 序盤の道具でも工夫次第で何とかなるのは面白いね

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 24-10/17. Steam-Valheim
≠ 折角なのでオークの大木も同様の手段で割った
 目的地までオークの丸太運ぶの凄い大変だった
 鍬で地面均して運び易くするのも大事だなぁ

 大木解体しても取れる素材は変わらないんだね
 白い木が上質で、オークはそれ以上かと思った
 それなら序盤早々、無理に大木伐る事もないか


( 24-10/13. 最序盤のValheim :
 24-10/14. Steam-Valheim
≠ 最近やりたいゲームがなくて詰みゲーを再開
 作業台の説明出るって事は、作るの初めてか

 前回は暗い森で訳も分からず死んでたっけ
 二,三日進んでるから多少は頑張ったんだな

 めーざすは……何も考えてないや、まぁ適当!

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 24-10/14. Steam-Valheim
≠ 食べ物で最大HPバフ盛らないといけないのか
 死ぬ度に持ち物落とすから拠点作らないと往復めんどいな
 周辺に配置されてるベッドじゃ、代わりにならんのつらい

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 24-10/14. Steam-Valheim
≠ 石版文字読んでたら不意打ち受けて死んだ
 一撃死はない……まぁ防具作ってないしな

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 24-10/14. Steam-Valheim
≠ こんな明るい場所もあったんか!😳

 始めた当初は全体的に暗い森のゲームだと思ってたから
 モチベ続かなかったんだけど.これ見たら印象変わるよ
 雰囲気変わったからと言ってモチベ続くかはともかく☺

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 24-10/14. Steam-Valheim
なぜ家を建て始めると嵐になるんだ!


( 24-10/07. AC6-Wrecker腕探し :
 24-10/07. Steam-ARMORED CORE VI_FOR : 完結済
WRECKERシリーズの腕部持ってないので取りに来た
 昔はゴツかったな、弱体前のボスに苦労してた思い出

 アプデで装備追加されたり、ボス弱体化されたり色々
 新武器追加されてるけど、一覧見ても判らなくなった

 Steam入力でRS長押し=LS押し込みにしてるせいで
 RS長押ししても並び替え反応しなくなって判り難い

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 24-10/07. Steam-ARMORED CORE VI_FOR
≠ 久々にやると楽しいな、回復方法忘れて爆死した
 パーツ探し回るなら二脚より四脚のが好いか🤔

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 24-10/07. Steam-ARMORED CORE VI_FOR
≠ 此処に来るまで探し回ったけど腕部無かった
 溶鉱炉って頑丈だよねー、あんな細い……ん?🤨

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 24-10/07. Steam-ARMORED CORE VI_FOR24-10/07. Steam-ARMORED CORE VI_FOR
そこかよw🤣👉

 盲点だったわ🙄

 ハンドショットガンの威力下がった?🤔
 ブーストキック近距離SGの効きが微妙

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 24-10/07. Steam-ARMORED CORE VI_FOR
≠ 大体MAPの端に隠してあるイメージだったけど、
 よく考えたら細いパイプ内とか見逃しがちやん

 今見ると結構バトルログとか回収しきれてないし
 気が向いたら他パーツ探してみるのも良さそうだ


( 24-10/05. 冒頭だけのスロリバ :
 24-10/05. Steam-Throne and Liberty
 24-10/05. Steam-Throne and Liberty24-10/05. Steam-Throne and Liberty
≠ キャラクリ目的でDL、それ以外には興味なし
 癌扱いされてるアーリーを避けて新鯖で開始

 グラはいいんだけど肝心のゲーム部分がクソ
 結論から言うと、

 ゲーム内に挿まれる糞邪魔な広告ゲー

CPU: 15~30 (~100)
 メモリ: 最大8,000MB(高画質/60fps固定)


 24-10/05. スロリバ関連
 命名までの道のりを計測
 上の画像は性別選択画面(Process Explorer

 NVIDIAの設定で 30fps に設定済(ゲーム再起動せず)
 冒頭でこれだけ重いと、人多い街中とかやばそうだな😨

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 24-10/05. スロリバ関連
 タイトル画面→環境設定でカーソル判定が左下に寄るのを確認
 全画面表示や解像度変更で発生する模様、特にウィンドウ表示

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 24-10/05. Steam-Throne and Liberty
軍が町に火弓放って虐殺開始、謎女が颯爽と登場
 謎女と町の賢者が魔法で押し合うも賢者ボロ負け
 子供の身代わりに魔法受けるも子供にも二次被害


 キャラクリ画面へ

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 24-10/05. Steam-Throne and Liberty24-10/05. Steam-Throne and Liberty
≠ キャラクリの自由度は結構高いと思う
 海外特有の奇抜な髪形しかなくて微妙

 調整箇所は多いけど、あまり大きく動かせない
 斜め正面から見るとマネキン感が凄くて不気味
 目元を見てると段々ゲシュタルト崩壊してくる

 キャラクリに興味あったけど、土台が不気味すぎてヤダ
 もうこの時点で止めようって本能が叫んでる、止めたい

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 24-10/05. Steam-Throne and Liberty24-10/05. Steam-Throne and Liberty
≠ 元々長く続ける気ないし、ちょっと弄ったコレにする
 中性作ろうと思ってたけど、そもそも作り方が解らん

 自信顔クソむかつく🙄

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 24-10/05. Steam-Throne and Liberty24-10/05. Steam-Throne and Liberty
 24-10/05. Steam-Throne and Liberty24-10/05. Steam-Throne and Liberty
左クリックで対象指定、右クリックで自動戦闘
 戦闘中にタイミング合わせてキー押す必要あり


 あー……大昔の戦闘クリックゲーだわ、ワンポチで武器切替かぁ
 スマホゲーだとグランサガが近いかな、広告で流れてそうな出来

 タップで自動的に敵に向かって攻撃するスマホゲーの如く
 昔のネトゲ全盛期ならまだしも、時代遅れとしか言えない

WASD移動だからキー割り当てようと環境設定見たけど
 それっぽい項目は見当たらなかった.単に見逃しただけ?


 パッと見で分かり難いUIしてんな
 戦闘後の謎女登場シーンとか演出が古すぎんだろ……

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 24-10/05. Steam-Throne and Liberty24-10/05. Steam-Throne and Liberty
≠ ムービーはまぁいいね、褒めるとこが画質しかないわ
 で、この辺の展開も冒頭の子供庇うシーンと同じで草
 賢者倒れた後に闇wizっぽい奴が目を光らせて夢落ち

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 24-10/05. Steam-Throne and Liberty
小屋で飛び起きて来訪者に名前を呼ばれ、命名重複で中断
 即アンスコだわ、こんなクソゲー🙄

 対人要素は気になるけど、戦闘つまらなすぎて即飽きる
 ムービーは綺麗だけど戦闘演出とか量産スマホゲー同然

 正直ブルプロのがマシ
 同じクソゲーでもアニメ調で愛着湧く方取るよ、私は😩


( 24-08/06. ALOFT 体験版 :
 24-08/06. Steam-ALOFT Demo
 Steam - ALOFT
≠ 建築ゲーっぽくて気になったやつ
 上空を飛び回りつつ浮島をクリエイトする感じ

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 24-08/06. Steam-ALOFT Demo
≠ 海外特有の奇抜な髪型しかないキャラクリ
 少数のプリセットから選ぶ形.自由度低め

 PAD使用可能、日本語対応してる(要設定)

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 24-08/06. Steam-ALOFT Demo
おー、ええやん😮
 小さい浮島あるし、少し進むと広がる空もある

 ……んで、何すればいいの?😶
 操作説明もなく突然始まって吃驚

 ひとまず探索しよう、木から生えてる枝とか採れる
 空腹度は無さそうね、少なくとも体験版の時点では

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 24-08/06. Steam-ALOFT Demo
≠ 池の上行ったら石碑置かれてて触ったらレシピ習得した
 成程ねー、より複雑なレシピはこうやって受け継ぐ訳か🤗

 ジャンプの挙動を考えると、高所恐怖症にはつらいな
 小さな足場を飛び乗りながら浮島の間を渡るとことか😰

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 24-08/06. Steam-ALOFT Demo
≠ クラフト画面上段は材料組み合わせてレシピ開発
 中下段はレシピ確認及び作成.上段でも作れる筈

 メニュー右端の『百科事典』が説明書やね
 操作設定見ておいた方がいいかもしれない

ダッシュ状態で屈むとスライディングになり勢いがつく
 足元に寝転ぶと、勢いゲージを消費して体力回復が可能
 常にスライド移動すれば勢いも付いて超エキサイティン!

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 24-08/06. Steam-ALOFT Demo
≠ 疲れたんでもういいや😴

 野菜出てきたけど体力回復用っぽいし
 探索建築メインのゲームかー、うーん


( 24-08/01. 聖剣伝説VoM体験版 :
 24-08/01. Steam-聖剣伝説VoM
 Steam - 聖剣伝説VoM
≠ 前々から気になってたやつの体験版
 聖剣伝説で思い出深いのは昔のLoM

 定価9000円未満で、八月末に発売予定らしい
 フルプライスと知って買う気が大分失せてる

 起動ロゴの Net Ease でビクッてなった
 よく見ると女性キャラの太ももに拘りを云々

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 24-08/01. Steam-聖剣伝説VoM
カリナぁああああああ!!!

 早速推しが決まったな、しかも方言の片翼竜っ子🥰

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 24-08/01. Steam-聖剣伝説VoM
あっ、あっ、LoMのマイホームに居たやつだ!!

 ただいま🤗


 久々に LoMの曲聞くと懐かしさで泣ける
 …ごめん、一行の話全く聞いてなかった🙃

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 24-08/01. Steam-聖剣伝説VoM
≠ 行動毎に使用可能なボタン制限あるの困るな
 回避/RB にしたいのに、ABXY のどれか固定
 Steam入力有効だし、そっちで割り当てるか

− んで、肝心の戦闘面……
 動きのもっさり感が気になる!!

 聖剣シリーズの特徴かもしれないが全体的な霜焼け感
 攻撃アクション中は咄嗟に回避し難い印象

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 24-08/01. Steam-聖剣伝説VoM
≠ フィールド上に存在する敵と戦ったり、宝箱開けたり
 探索面は他作品でいえば「原神」…ギミックは知らん

.空中回避で川を渡る必要性もあり、アクション性高め

.常にスリーマンセル、回復職のヒロインは操作できず
 各キャラに作戦指示可能、精霊器の変更で即転職可能

.8属性あり、相性によっては与ダメ減衰/無力化する

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 24-08/01. Steam-聖剣伝説VoM
≠ ヒロインが不幸フラグ立てたとこで飽きた