えっちゃんさんのご主人へ レシピその2 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

 

「中華くらげの野菜あえ」
 
スーパーで、刺身や魚売り場に、「中華くらげ」が売っています。
 
そのままではしょっぱいので、野菜を刻んであえます。
 
普段はキュウリの千切りをあえますが、今回はカブの茎や葉っぱを刻んであえてみました。
 
時間を置いた方が野菜に味や塩分が染み込むので、時折かき混ぜながら食べてみてください。
 
中華くらげですが、普段は高いですが、私は100g100円の時に購入します。
 
100均に行けば、大根をおろす、おろしがねと同様、千切り用の物も売ってるので、自宅に千切り用のが無ければ、是非100均を覗いてみてください。
 

「野菜の昆布あえ」
 
野菜なら、好きな野菜で結構です。
 
今回は、カブの茎と葉っぱとセロリを刻んで、塩昆布(袋入り)をテキトーに入れてあえてみました。
 
あとは、セロリの茎のスジを取って、葉っぱと一緒に刻んでみましたが、セロリは好き好きがあるし、筋を取るのが面倒なので、セロリは必須ではないため、無くても大丈夫です。
 
白いのはカブです。
 
茎とカブの実の間ですが、土が入っているため、そこは切り落としてください。
 
カブの場合、浅漬けなら皮つきのままで構わないとテレビで言ってました。
 
キュウリその他同様、カブも千切り用のおろし金?を使えば簡単です。