夫のこと その40 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

今日が火曜日だということをすっかり忘れており、今日は何をしようかな~片付けでもしようかな~と何気にゴミ出しカレンダーを見て、ん?昨日確か燃やせるゴミを出した記憶が。

 

と言うことは、今日は火曜日!

 

プラスチック類のゴミを出す日だ!と思い出し、ゴミ出しをしてから、外出する準備を。

 

急いで心療内科へ。

 

少しは不安が和らいだことと、近日中に生活保護の申請をするため、1か月分の処方を出して欲しい旨を話しました。

 

調剤薬局で薬を受け取り、不動産会社へ立ち寄り、ペット可の物件を探している旨を話すと、1軒しかなく、4階だし今より家賃が高い物件でした。

 

仕方なく撤収。

 

新聞店に立ち寄り、古紙袋を少しいただきました。

 

一昨日古紙を出した時、3袋出したのに、トイレットペーパーが2個だけだったんです。

 

1袋が少し軽かったかも・・・。

 

こういう時がこれまで、何度かありました。

 

片付けをしていると、いろんなゴミが出るんですよね。

 

汚れていない紙なら、古紙として出した方が、トイレットペーパーに代えていただけるので、何でも利用した方が賢明かなと。

 

いったん帰宅して、寺に行く準備を。

 

月命日の11日にするか、それとも火葬をして寺に預かっていただいた18日にするか、結構悩みましたが、18日には18日の風が吹くので、今日出かけることにしました。

 

本堂に通して頂き、お焼香をさせていただき、お経まで読んでいただきました。

 

お気持ちだけ置いて来ました。

 

来月の抽選に外れたら、また1年お世話になることになるので、今回で決めたいです。

 

その後、最寄りの駅方面に出かけたら、不動産会社のドアが閉まっていました。

 

もう1か所の不動産会社もドアが閉まっていました。

 

それならと、別の駅方面に出かけたら、1か所はやはりドアが閉まっていましたが、別の不動産会社はドアが開いていたため、ペット可の物件を探している旨を話したら、詳しく事情を聞いてくださいました。

 

今日これから探してみるが、明日は店が休みのため、明後日の連絡になると言われました。

 

それは仕方ないですね。

 

スタッフさんが言うには、生活保護の申請が先でないと、大家さん側としては、家賃はどうやって払うつもりなの?と不安材料になるから、むしろ1日も早く生活保護の申請を先にするべきと言われました。

 

帰宅後、猫達にごはんを。

 

そして昼食を。

 

2か所に電話をして、今くつろいでいる所です。

 

明後日は、古本の買い取りに来ていただくことに。

 

買い物から帰宅したら、隣室の女性と男性のヘルパーさんが、ご主人を車椅子に乗せて、散歩に行く所でした。

 

明後日の1時、誰かヘルパーさんが来るか聞くと、ご主人がデイケアに出かけるため、駐車場は空いているとのこと。

 

それなら、1時頃少し貸していただけるかお願いすると、大丈夫よと快諾していただきました。

 

本当は、LPレコードがごっそりあるんですが、夫がどこにしまっているのかわからないので、押入れを整理する時に探してみます。

 

どうしても探せない時は、引っ越しの荷物を出してからなら、大家さんにお願いする可能性が・・・。

 

生活保護受給後の収入は、差し引きの対象になるようなので、例えどんな金額になろうと、収入は大家さんに入ることにした無難かなと・・・。

 

これまで、何かとお世話になったので、報酬の一部にしたいなと・・・。

 

明日はいつもの内科受診です。

 

水曜日は不動産会社が休みなので、内科受診後に買い物をして帰宅するだけです。

 

明後日は市役所に出向く予定でしたが、昨夜、夫の仕事先から電話があり、3月分を届けたい旨を言われたので、振り込みではなく、現金書留にして欲しいとお願いしました。

 

いずれにしろ、収入分なので、生活保護の申請の手続きは預けに。

 

今回は2~3万円と少額のため、手持ちがドンドン減ります・・・。

 

1日も早く生活保護の申請をしたい私です・・・。