夫のこと その8 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

まずは、昨夜起きた愛媛県、高知県で大地震が発生した地域の皆様、お見舞い申し上げます。

 

さて、昨夜パソコンを開いたまま場所を離れた隙に、猫達が自由にパソコンの上を歩いたようで、画面がおかしくなりました。

 

夫もかなりメカ音痴でしたが、私は輪をかけて酷い有り様です。

 

何をどう対応すればよいかわからず、時間は9時半になっていましたが、同じアパートに住む大家さん(年下の女性)に電話。

 

対応をお願い出来ないか尋ねると、快諾して来てくださいました。

 

ほどなくして解決。

 

そして、夫の死去により、わからない点を聞いているうちに、通帳から何に使ったかわからない借金がかなりあることが判明。

 

カード類を出して、何の種類かなど調べてくださったり、わからなかったり、対処しなければならないことが、わんさかあることがわかり、愕然とするばかりでした・・・。

 

夫のことを、あまりにも知らな過ぎました・・・。

 

私の体調不良が原因で、仕事関係を聞いても頭に入らなかったのは事実ですが、カード類の多さには、驚き以外ありません。

 

どこから手をつければ良いかわからないくらいなので、まずは本日、2~3か所に連絡することに。

 

先日、市役所に出向いて生活保護の申請の相談をした際、夫の収入その他がネックになり、いったん帰宅して調べることに。

 

積立金が100万円あると勘違いして余裕でいたら、ゼロを1つ間違えて10万円だけだと判明するし・・・。

 

今月末に支払う家賃は支払い可能でも、このままでは来月は不可能に。

 

そのため、大家さんが都合の良い日である来週に、市役所に付き添ってくださることに。

 

とにかく、手持ちの現金が不足していること、仕事先から入金される金額は、支払いで消えること、等々のため、何が何でも生活保護の申請をしたい旨を一緒に訴えることに。

 

生活保護申請が通ったら、兄弟猫を手放すことも視野に。

 

夫側から押し付けられた兄弟猫なのに、夫側(はとこ夫婦)から支援を全く受けられないという理不尽な状況です。

 

あくまでも、夫が頑張ることを前提に引き受けた兄弟猫なのに・・・。

 

引き受けた以上、最後まで責任を持って育てるべき!と強気で出られるし。

 

はとこの母親からは、頑張りなさいよ、なんて平然と言われるし。

 

この身体で、どうやって頑張れと!?

 

無責任発言にもほどがあります。

 

本当は、手放したくないほど、情が移っています。

 

先住猫の「たろ吉」今年15歳と、「ろろ」8歳が仲良しで、夜は一緒にケージで寝ているし。

 

「たろ吉」と「くろすけ」8歳は、「くろすけ」が自分勝手な性格のため、よくもめていますが、「たろ吉」と「ろろ」の食べ残しを喜んで食べてくれるので、キャットフードの食品ロスは無縁の我が家です。

 

だからこそ、本当は手放したくないのが本音ですが、経済的事情からやむを得ないかなと・・・。

 

ましてや、昨夜愛媛県や高知県で大きな地震が発生しました。

 

いつこちらで発生しても、おかしくない日本列島です。

 

夫がいれば、何とか対応出来たのに・・・。

 

ウソであって欲しい、間違いであって欲しいですが、夫の死は事実ですから・・・。

 

私が住むアパートは、いずれ取り壊す予定だそうです。

 

それがいつになるかは不明だそうですが、それまで住んでいられなさそうです。

 

今は、体調不良にて片付けが不可能ですが、遅かれ早かれ、家賃の安い物件に引っ越すことに。

 

全ては夫ありきの生活だったんです。

 

夫が先に死去するのも、生活が一変することも、将来いずれ訪れることと漠然と覚悟をしていたつもりですが、猫3匹を見送ってからと思っていました。

 

夫の死も、経済的に窮地に追い込まれていることも、私の不倫相手とされる医師は知りません。

 

出来れば、迷惑料、慰謝料として、何らかの支援をいただきたいですが、奥様が目を光らせているので、それは不可能でしょう。

 

しかし、医師会の誰かに伝えて欲しいのが願望です。

 

私の身体は、とてもじゃないですが、働ける状況にはないです。

 

早く死んだモン勝ちかよ!?

 

夫には、恨みつらみしかないです。

 

当然ながら夫側にも。

 

かと言って、私の身内に頼れないし。

 

母と妹とは絶縁状態なので・・・。

 

しかし、いつまでもとはいかないし、私に何か連絡がある場合、夫の携帯に連絡することに一昨年からしていました。

 

父の死がきっかけです。

 

自宅の固定電話の留守電に録音された母の声を聞くだけで、錯乱状態になるからです。

 

夫の携帯はまだ契約をしたままでいますが、そういうことで、夫の携帯に電話をしても、夫は出ないことを自宅の固定電話から伝えました。

 

一応、妹にも伝えておいてとお願いしました。

 

18日の火葬には行けないと言うので、それは望んでいないし、香典その他も要らないからと言いました。

 

妹からは、全く連絡がありません。

 

だからこそ、期待出来ないんです。

 

大家さんから言われたこととして、今までは夫と一緒に居住でしたが、1人暮らしとなると、いつ何が起きるかわからないので、急死した場合、荷物整理や各種手続きを誰に依頼するか、一筆書いて欲しいとのこと。

 

それは当然の話ですが、身内はあてにならないので、市役所?福祉?にお願いすることになるのかな?

 

寂しい限りですね。

 

それも含めて、この状況を、不倫相手とされる医師に伝えたいし、伝えて欲しいです。

 

猫を飼うには、それなりの金額が発生します。

 

いつどうなるかわからない年齢の「たろ吉」を手放すのは忍びないですが、いざとなれば、それも仕方ないのかなと・・・。

 

我がバカ亭主よ、まだ成仏していないため、力が無いのは承知でも、私がこんなにも困っているのだから、何とかしてよ、尽力してよ、と言いたい私です。

 

大家さんとは、まだまだ話がありましたが、夜11時半を回っていたので、あとは翌日(本日)以降に。

 

現状を知っていただくために、和室も見ていただきました。

 

引っ越しにあたり、荷物整理が必要ですが、いくら専門の業者とは言え、嫌がらせグループのメンバーには関わって欲しくないので、第三者に入って欲しくないのが本音です。

 

それ相応のことを、今でもやられているからです。

 

荷物運びについては、大家さんが手伝うと申し出てくださいましたが、だからと言って、多忙な大家さんにおんぶにだっこという訳にはいきません。

 

このアパートに住んでいるから、何かと大家さんに頼れますが、引っ越ししたら、もう頼れないですよね・・・。

 

どこに引っ越ししても、周囲に私の不倫話が充満するのは、時間の問題です。

 

このアパートの周囲は、既に私の不倫話で充満していますが、大家さんにしろ、真上の部屋のご夫婦にしろ、隣家のお兄さんにしろ、デマを簡単に信じない人物だという安心感があるんです。

 

それにしても、夫がここまでいい加減で無責任だったとは!

 

夫側にしかり。

 

やはり、結婚相手を間違ったかな?

 

占いでは、大正解と言われたのに・・・。

 

昨夜もあまり眠れませんでした・・・。

 

緊張と不安からです。

 

何が何だかわからない人生です。

 

夫が仕事で使っていた作業車(寝具の乾燥業)ですが、仕事仲間2人が引き取りを申し出てくださいました。

 

先週土曜日にいらした方が部品を欲しいし、仕事仲間と相談すると言い、今週初めにその仕事仲間を連れて、車を見に来たいと連絡がありました。

 

明後日、土曜日の夕方になるそうです。

 

更に、昨日水曜日の昼前にいらした方にも、作業車について聞かれ、もう作業車を製造している方は廃業している上、夫に依頼していた分の仕事を、今ある作業車ではさばききれないため、引き取りを申し出られました。

 

まだ何かのローンが残っているようだと告げると、それも含めて引き取りたいと言うのです。

 

土曜日に別の方が見えられた時、どのように対応すればよろしいか尋ねると、少し考えさせてくださいと言ってください、間違ってもこちらの名前は言わないで、と言われました。

 

同業者でも、皆さんが繋がっている訳ではないんですね。

 

今日は午後3時半から火葬で、いよいよ本格的にお別れです。

 

その前にやらなければならないことがたくさんあるので、気をしっかり持って、やるしかないですね。

 

ところで、パソコンについてですが、あまりにもメカ音痴過ぎて、本来なら中止すべきですが、ブログを始めてしまったので、今更中止が出来ません。

 

何しろテレビドラマ化が目的で始めたブログですから。

 

何とか小遣い稼ぎが出来る方法があればですが、説明を読んだだけでめまいが激しくなるので、それは不可能です。

 

どうすればいいか、本当に路頭に迷っています。

 

1人で猫3匹の世話は、本当に身体にこたえます。