夫のこと その2 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

いつまでも夫と一緒に暮らせる訳ではなく、いつかは1人になることはわかっていたし、覚悟はしていたつもりです。

スーパーで買い物中、商品を見て、お金さえあれば1人暮らしは出来る!と確信してました。

例えば、お刺身です。

普段は1000円前後の刺身の盛り合わせを購入しますが、少ない量の盛り合わせも売ってるので、刺身に関しては楽勝です。

肉や魚は1尾ずつばら売りをしているので、それも楽勝です。

私は最初の結婚前と離婚後、1人暮らしをしたことがありますが、その当時は、刺身の少ない量の盛り合わせは売ってなかったです。

離婚後は、ようやく暴力夫から解放された安堵感と、束縛、カネの無心からも無縁になり、疲れがドッと出ました。

とてもじゃないですが、料理どころではなく、定食屋、ラーメン店で昼食を、朝と晩は1つの弁当を半分にして食べました。

お弁当を半分にするのは、今も同じです。

今、空腹ですが、いざ何かを食べようとすると、お腹がキリキリ痛むんです。

昨夜、何かを口に入れないとと思い、残っていた団子1本を食べただけで、もう沢山ってなったんです。

ケーキもありましたが、とてもじゃないですが、食べられませんでした。

ケーキはラップに包んで冷凍して、食べられるようになったら食べることにします。

ここ最近は、朝、栄養ドリンクのみにしていたので、昨日も今日も栄養ドリンクを飲みました。

食事抜きはダイエットにちょうどイイかもしれませんが、体力的にどうなのかと・・・。

まだまだ、やらなければならないことが山積みだからです。

しかし、探し物をしようとすると、気持ちにブレーキがかかってしまうんです。

それはこれまで通りですが、夫が代わりにやってくれたり、放置したり・・・。

そんな繰り返しの結婚生活でした。

夫が居た隣の場所ですが、今でも夫がいるような感じがして、ねえ、と声をかけようとしてしまいます。

そのことを船橋の親戚のお姉さん(と言っても、戸籍上は親戚のおばさん。夫の祖父の末弟の娘さんだから。ただし、夫の2つ上、私の8つ上なだけなので、お姉さんとか名前で呼んでいます)に話したら、それはお姉さんの父親が他界後、同じ経験をしているそうです。

世間の皆さんも同じでしょうか。

昼寝や夕寝をして、不意に目が覚めた時、あれ?夫が居ない・・・ナゼ?と考え込んだことなんて数知れず。

しかし、それはここ数年の出来事なので、それって予兆ってことでしょうか・・・?

偶然?たまたま?

これから、南海トラフだの大地震が発生すると言われていますが、夫は普段の地震でも私を守ってくれていたので、夫さえいれば、何とか乗り切れるし頑張れると思っていました。

その夫が突然いなくなったんです。

愛だの恋だのはとっくにないですが、それでも私には頼れるし、頼もしい所があった存在です。

洗濯物は、私1人分になりました。

夫の物は、洗濯後干して畳んで収納していますが、下着類は燃えるゴミの日に、衣類関係は古布として出す必要があります。

来週は一気に夫の物が無くなります。

靴その他に関しては、燃やせないゴミの日に出す必要があり、サンダルと水筒を昨日出しました。

他にも、靴やスニーカー、食器もあります。

それはそれで、仕方ないとは言え、寂しいですね。

あと、モンダミンとか歯磨き粉、ノンアルコールビールその他です。

モンダミンは私も使うので問題ありませんが、歯磨き粉やシャンプー、リンスは夫と私が別々の物を使っているので、未使用品の処分方法がわかりません・・・。

未使用なのに処分するのも・・・。

ノンアルコールビールは、食べられるようになったら、私が呑むしかないかな?

離婚の時は、とにかく別れたい一心、離れたい一心だったので、前夫の物の処分は前夫に任せました。

全ての物は私が購入したと言うか、買わされた物ですが・・・。

とにかく、これ以上関わりたくなかったんです。

逃げるように上京しました。

でも、今回は別れる気なんぞ全くない状況です。

こんなに体調が悪い私を1人残して・・・。

昨日、葬儀会社に手続きのために出向いたら、夫に面会をさせていただきました。

普通に寝ている、普段通りの夫のままです。

アンタ、何でここにいるの?

何で起きないの?

何のつもり?

現実を受け止め切れていない私には、夫がふざけているようにしか思えないんです。

火葬までの間に面会は可能なので、10時から16時までの間で葬儀社が空いている時間帯を電話で確認してから出向いてくださいと言われました。

夫の顔を見るのが辛いので、恐らくもう面会には行かないと思います。

やらなければならないことがわんさかあることも理由です。

葬儀代を工面出来ないため、月曜日に市役所に出向いて、融資を受けられるか相談しに行きます。

保険証の変更もしなければならないし。

今、複数の銀行に入っている分をおろしても、ギリギリ間に合うか、足りないくらいなんです。

例えギリギリ間に合っても、月末には家賃を払わなければならないし・・・。

日々の生活費もあるし・・・。

食べられるようになったら、今ある物で事足りますが・・・。

猫用ペットシーツやキャットフードと療養食、ビニール手袋はどうしても購入しなければなりません。

いろいろ考えたら、時間が足りないし、頭が混乱するばかりです。

1つずつクリアして、安心したいですが、まだまだ道のりは長いです。

夫のことは、本当に頼りにしていました・・・。

今朝の新聞の折込チラシを見て、いつもなら、さあ今日はどこのスーパーに行って、何を買おうかしら?と意気込むのに、今日は何を見ても頭に入らず、これまでは、いかに夫中心の生活だったのか、改めて思い知らされました。

昨夜は久々に自分で布団を敷きました。

夜、電気を消して暗くすると不安で仕方ないので、電気はつけっ放しで寝ました。

押入れにも夫が仕事で使っていた物がわんさかあるので、それはいずれ処分することに。

あと、本好きだった夫が購入して読んだ本がたくさんありますが、今は古本屋さんが激減していますよね。

私が知っている2店舗はとっくに閉店しました。

LPレコードも押入れかどこかにたくさんあります。

夫が生前、引っ越しする度に、処分しようかどうしようか迷っていましたが、思い出なので連れて行くと言ってました。

でも、夫亡き今は、私にはゴミでしかないので、それもいずれ処分することに。

欲しい方が身近にいれば、取りに来てさえすれば、是非お譲りします。

これから買い物とコンビニに払い込みに出かけます。

天気は良いのに、晴れ晴れとしない気分です。

 

今回も長々となってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。