部屋に花を飾ろう | 心の声の日記帳

心の声の日記帳

心の声の日記帳。

3人の子供たちにママでは無い一人の人としての私をいつか見てもらいたい。

私ののママってこんな人だったんだぁってね。

こんにちは

今日も清々しい秋晴れ

と言うよりは夏のような暑さです。


昨日、仕事で五反田に行くと

新しい花屋がオープンしていました。


花の香りに誘われて

フラッと店の中へ


フランス語で書かれた店の名前は


読めないので

聞いたのですが読み方を

忘れてしまいました

{235BBD76-6619-4CCC-A7EC-13CE620D3317}

フランスにあるお店の
姉妹店のような形だそうで
名前は全く同じだそうです


珍しい変わった花も多く

数種類の花を買って帰ってきました


{C8E9889B-11FF-4F15-9B93-91A7544ECF26}

これなんか、見たことがありませんし

聞いたこともない花でした🌸


名前は

「セルリア」

アフリカの花だそうです。

真っ赤な花ではありませんが
赤に込められたメッセージは
「情熱」「興奮」

などありますが

交感神経を活発にし体温を上げる

そんな効果もあるそうです。

冷え性の方は部屋を暖かい色味にすると
非常に良さそうですよね

逆に暑がりな方はブルーの部屋が 
良いのではないでしょうか




{B9A0A3BA-1609-46FF-B20A-761E56E16624}

そして、

ブルースター薔薇

このオレンジ色の薔薇
今の自分の気分を表していて
見ているだけで元気と勇気が
湧いてきます


真っ先に選んだ花です


オレンジ色には
楽しい人間関係を促し
不安や抑圧から解放する

そんな意味合いが
あるそうです。



そして、ブルースターの花言葉は

「幸福な愛」「信じ合う心」

青には集中力アップや
興奮を鎮め感情を抑える

そんな働きがあるようです。


薔薇の引き立て役のような形で選んだ花は 
今の自分にもっとも必要な花だったかも
しれませんね



そして

もっとも誘われてつい購入させられたのは

{F6A2C10C-9F8C-4578-B38B-66E7267EBAD8}

チューベローズ

甘い香りで私を呼んだみたい


名前だけは聞いたことかありましたし
香水によく使われ私も大好きな香りです。


(これがあのチューベローズ?)

こんな姿形をしているなんて
知りませんでした


手に取るともっと良い香りがしてきます


チューベローズの花言葉は

「危険な快楽」


なるほどですね


咲くとこんな感じになるようです。

{13CADBC4-1F79-4DCF-85A4-A7310919A84B}

一重咲のチューベローズ
一重の方が香りが強いそうです。


私が購入したのは八重咲きの
チューベローズ


咲いたらどんな顔を見せてくれるのかな?


楽しみです。


案外、何気なく手に取った花たちは
自分の今を投影しているような気がします。


花屋に行ってなんとなく買った花

どんな意味が込められているか
調べてみると面白いですね


暑い一日になりそうです。


夏の終わり

秋の始まりを

楽しんでみようと思います


Have a good day