どうも!

毎日がハッピーラッキー♡

“幸せな専業主婦”ハルナですクローバー



自己紹介がわりに
人気の過去記事を紹介しています!

お時間ありましたら
覗いてみて下さいハート



密かに人気?の




昨日の続きです↓ 



しょーちゃん赤ちゃんは小さい頃から
電卓で遊んだり
キッチンスケールで重さを量ったり
数字が好きな子でした。

どちらも私がやらせたのではなく
自発的に遊ぶようになっていました。

電卓は、私が使っていたのを見て
触ってみたのが最初かな。

キッチンスケールはEテレの
『ピタゴラスイッチ』の中の
「100グラムにちょうせん!」
というコーナーを見て
「やりたい!」と言われたのが
きっかけだったと思います。


画像はお借りしました↑



子どもにとって、遊び道具は
おもちゃだけではないんですよねキラキラ

興味を持った物は全部
“おもちゃ”になります指差し

その時々に、興味を持った物や
事柄に気付いて、サポートする。

それだけで子どもは
どんどん伸びるのだと思いますアップ



  鉛筆  カラーパレット  鉛筆  カラーパレット  鉛筆  カラーパレット  鉛筆  カラーパレット  



最近のしょーちゃん赤ちゃん
クイズを出すのにハマっています。

TV番組の
『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』
が好きで、真似して自作の問題を
出すようになりました!

その名も
『5歳よりも賢いの?』です泣き笑い
カワイイ💕


答えられるかな?


関連して、最近は数字の問題
よく出してきます。

例えば…

「10+50=?」
「30+30=?」
「100−40=?」

というように、全部答えが
同じになる問題を出すのがブーム指差し

さらに続けて

「5✕12=?」

と聞かれてビックリ不安

掛け算も出来るの〜!?

どうしてそんなの知ってるの??

「5を足していったら
 12個で60になったから!」

だそうです!

自分で計算して導いた式だったのねキラキラ


しょーちゃん赤ちゃん
自分で考える事が出来るのが
素晴らしいと思いますひらめきキラキラ


何でもまずは
自分で考えてやってみる!


しょーちゃん赤ちゃんから教わる事が
日々たくさんありますハート

私のパジャマにくるまってお昼寝♡
 
私自身、クイズ番組をよく見る
家庭で育ったので、
クイズが身近なんですよね。
あと、“なぞなぞの本”も好きで
よく読んでいました。

クイズやなぞなぞは、楽しみながら
知識が増えるのでオススメですよ指差し

それでは、今日も
ハッピーラッキーな1日に
なりますように〜飛び出すハート



   ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン


《お知らせ》

公式LINEを作りました✨


ブログよりも気軽に

日常を書いていく予定ですひらめき


お茶会などの情報もコチラで

一足先にお知らせしています飛び出すハート


質問・メッセージなどあれば

気軽に送ってくださいね!



友だち追加


リンクから飛べない場合は
ID@078hteexからも検索できます!


登録をする際に

何かメッセージスタンプ

送って頂けると確認できますので

ぜひよろしくお願いします!


お待ちしていま〜すハート