薬剤師の健やか更年期ナビ -61ページ目

薬剤師の健やか更年期ナビ

ホットフラッシュ・不眠・イライラなどの更年期障害に悩む40代~50代の女性へ。アラフィフ薬剤師がやさしいセルフケアの選択肢をご提案します。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

 

 

 

 

市販の乗り物酔い止め薬は5歳から

というのが多いのですが、

 

こちらの2種類のセンパアは3歳から飲むことができます

 

 

・センパアプチベリー

 

 

 

 

 

・センパアドリンク

 

 
 

 

 

 

どちらの有効成分は同じです。

 

ただ、有効成分のひとつのクロルフェニラミンは

脳の中枢や内耳の自律神経の働きを抑えてめまいや吐き気を起きにくくする働きもありますが、

 

鼻水やくしゃみ、かゆみを抑える抗ヒスタミン薬としての働きの方が有名かも…。

 

眠たくなる成分です。

 

 

他のセンパアシリーズ(センパアラムキュア、センパアQT)は、

5歳からなので気をつけてくださいね!

 

 

(同じ成分クロルフェニラミンですが、

5歳からの薬には薬効があるd体のみが使われています)

 

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

冬休みになりましたねー。

 

帰省や遠くのお出かけで困るのが、

子どもの乗り物酔い。

 

 

 

 

薬局やドラックストアでも

子どもの乗り物酔い止め薬は買うことができます。

 

 

昔からある市販の乗り物酔い止め薬が

トラベルミン。

病院で処方される処方薬にもあります。
 

*トラベルミン配合錠は:ジフェンヒドラミンサリチル酸塩 40mg+ジプロフィリン 26mg。

 

 

私も酔いやすくって、よくお世話になりました。

 

でも、ものすごく眠たくなるんですよね(^-^;

 

 

市販薬には子ども用のトラベルミンも売っています。

 

 

・トラベルミンジュニア

 

 


処方薬のトラベルミン配合錠と同じ成分を

子ども用に量を少なくしたのが、トラベルミンジュニアです。
メーカーも同じエーザイです。

5歳以上のお子さんから飲むことができます!

眠たくなりやすいので気をつけてくださいね。

(遠方だったら、子どもには寝てもらった方が楽かも?!)





眠たくなりにくいトラベルミンを探しているなら、

トラベルミン ファミリーがおすすめです。

・トラベルミンファミリー

 

 

 

眠たくなりやすいジフェンヒドラミンの代わりに、
比較的眠くなりにくいメクリジンを使った市販薬をおすすめします。

メクリジンはより持続性も期待できます。

5歳以上のお子さんから飲むことができます。


 

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

今日はクリスマスですねクリスマスツリー

 

子どもたちもこの1週間、

なんとなーく、ワクワクソワソワ^^

 

家族そろってケーキを食べます♪

 

 

 

前回の記事で、

牛乳アレルギーの人は、吸入薬の使用に注意が必要!

という話をしました。

 

 

吸入薬以外にも乳アレルギーの人が注意すべき薬があります。

 



・タンナルビン(下痢止め)


・ラックビーR、エンテロノンR(乳酸菌製剤、整腸剤)
 

・ミルマグ錠(便秘の薬、制酸剤)

(添加物としてカゼインを含むため)

 

・エンシュアリキッド、アミノレバン、ラコール(栄養剤)

 

・漢方薬のエキス剤
(添加物として乳糖を含むメーカーが多い、過敏に反応する方や乳糖不耐症の方は注意!)

 

 

 

 

 

意外と、盲点になるのが、

ラックビーRやエンテロノンRといった整腸剤かなーと思います。

 

胃腸炎などで処方される機会も多いですしね。

 

 

同じラックビーでも、ラックビー微粒Nは牛乳由来成分を含みません。

 

牛乳アレルギーの方はこちらを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

吸入薬の使用期限の話をしましたが、

 

吸入薬を使う場合、牛乳アレルギーがある人は注意が必要です!

 

というのは、

吸入薬のうち、吸入する薬の粉末に乳たんぱくを含む乳糖が含まれているからです。

 

 

 

 

 

 

喘息の吸入薬、レルベアの添付文書には、

 

禁忌(次の患者には投与しないこと)
・本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

添加剤: 乳糖水和物
*夾雑物として乳蛋白を含む。

 

とあります。

 

 

牛乳アレルギーでも程度があると思いますが、

重度の方、わずかな摂取でもアレルギー症状が出る方は使わない方がいいですね。

 

 

 

レルベア以外の喘息治療に使われる吸入薬、

アドエア、シムビコート、フルタイド、セレベントなども同じです。

 

 

 

吸入薬と言えば、

インフルエンザの薬、イナビルやリレンザにも
吸入する薬の粉末に乳たんぱくを含む乳糖が含まれています。

 

イナビルやリレンザの使用上の注意として、

乳製品に対して過敏症の既往歴のある患者に投与した際にアナフィラキシーがあらわれたとの報告があるので、投与に際しては十分に注意すること

と記載されています。


なので、
牛乳や乳製品などの乳(牛乳)アレルギーの方は、イナビルやリレンザの使用は避けた方がよいです。

 

薬として使うなら、乳成分を使っていないタミフルをおすすめします。



詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね!

 

 

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

前回のブログ記事で、

レルベアの開封後の使用期限について書きました。

 

開封後、6週間(約1ヵ月半)ってあっという間ですよね!

 

 

喘息の治療中だと定期的に通院するので、

その度に吸入薬を処方してもらえば問題ないと思います。

 

 

でも、季節ごとや風邪の後だけとかいうように

時期限定で吸入薬を使う方から、

 

「使用期限が長い吸入薬はないの?」

と聞かれることがあります。

 

 

レルベアなどより開封後の使用期限が長い吸入薬としては、

アドエアがあります。

 

 

こんな風な丸っぽい吸入器です。

 

 

 

アドエアも喘息の治療に使われる吸入薬です。
(日本で最初に発売されたステロイドと気管支拡張剤の配合の吸入薬です。)

アドエアは1日2回吸入する必要があります。



メーカーサイトによると、

アドエアディスカスは開封後、使用期限(箱やアルミパッケージに記載のEXP)まで使うことができるとされています。


その根拠はインタビューフォームに記載の

「室温、アルミニウム袋(最終包装形態)に入れて保存する限り、24 ヵ月まで安定であることが確認された」

と考えられます。



ただ、インタビューフォームの過酷試験の結果(50℃/湿度調整せずで3カ月後に変化アリ)を見ると、

私は個人的には、開封後3か月くらいを目安にしたらどうかと思います。

 

それでも、レルベアの約2倍長い使用期限ということになります。



 

 

また、アドエアのステロイド成分だけの吸入薬にフルタイドというものがあります。

フルタイドには、アドエアと同じディスカス製剤だけでなく、ロタディスクという製剤もあります。






実際のフルタイドロタディスクとは色が違うんですが・・・
画像で見てわかるように、薬が入ったロタディスク(円盤状のもの)をディスクヘラー(吸入器)にセットして使います。

レルベアやアドエアと違って、使うたびにセットするので吸湿性を心配する必要はありません。


フルタイドロタディスクの使用期限はロタディスクの裏面に印字されており、

室温保存でその使用期限内であれば使うことができます。

開封後の使用期限を考えないでいいので一番楽ですね。

 


ただし、フルタイドはステロイド成分のみの吸入薬なので

効果がレルベアとは違い、咳や喘息の程度によります。

 

また、吸入容器の衛生面も問題にはなると思います。