こんにちは。
薬剤師の安美です。
前回のブログ記事で、
レルベアの開封後の使用期限について書きました。
開封後、6週間(約1ヵ月半)ってあっという間ですよね!
喘息の治療中だと定期的に通院するので、
その度に吸入薬を処方してもらえば問題ないと思います。
でも、季節ごとや風邪の後だけとかいうように
時期限定で吸入薬を使う方から、
「使用期限が長い吸入薬はないの?」
と聞かれることがあります。
レルベアなどより開封後の使用期限が長い吸入薬としては、
アドエアがあります。

↑
こんな風な丸っぽい吸入器です。
アドエアも喘息の治療に使われる吸入薬です。
(日本で最初に発売されたステロイドと気管支拡張剤の配合の吸入薬です。)
アドエアは1日2回吸入する必要があります。
メーカーサイトによると、
アドエアディスカスは開封後、使用期限(箱やアルミパッケージに記載のEXP)まで使うことができるとされています。
その根拠はインタビューフォームに記載の
「室温、アルミニウム袋(最終包装形態)に入れて保存する限り、24 ヵ月まで安定であることが確認された」
と考えられます。
ただ、インタビューフォームの過酷試験の結果(50℃/湿度調整せずで3カ月後に変化アリ)を見ると、
私は個人的には、開封後3か月くらいを目安にしたらどうかと思います。
それでも、レルベアの約2倍長い使用期限ということになります。
また、アドエアのステロイド成分だけの吸入薬にフルタイドというものがあります。
フルタイドには、アドエアと同じディスカス製剤だけでなく、ロタディスクという製剤もあります。

↑
実際のフルタイドロタディスクとは色が違うんですが・・・
画像で見てわかるように、薬が入ったロタディスク(円盤状のもの)をディスクヘラー(吸入器)にセットして使います。
レルベアやアドエアと違って、使うたびにセットするので吸湿性を心配する必要はありません。
フルタイドロタディスクの使用期限はロタディスクの裏面に印字されており、
室温保存でその使用期限内であれば使うことができます。
開封後の使用期限を考えないでいいので一番楽ですね。
ただし、フルタイドはステロイド成分のみの吸入薬なので
効果がレルベアとは違い、咳や喘息の程度によります。
また、吸入容器の衛生面も問題にはなると思います。