こんにちは。
薬剤師の安美です。
花粉症シーズン、まだ続きますね(^-^;
勤務先の薬局では、花粉症の時期になると、
アレグラやフェキソフェナジン(アレグラのジェネリック医薬品)の使用頻度があがります。
ドラックストアでも、市販薬のアレグラFXが目立つところにならんでいますよね。
アレグラと同じ成分(フェキソフェナジン)の市販薬で
より値段が安いアレルビという薬があります。
ジェネリック医薬品で実績のある皇漢堂製薬が販売しています。
市販薬のアレルビもアレグラも、同じ成分が同じ量が入っています。
(厳密にいうと、添加物が少し違いますが、有効成分は同じなので効果も同じと考えてください^^)
アレルビについては、花粉症の市販薬アレルビ、アレグラと値段や効果の違いを完全比較!の記事にも詳しく書いています。
こちらの記事でもお話ししていますが…
この市販薬のアレルビには、
青箱とオレンジ箱の箱の色が違うパッケージがあります。
「新発売!」とか書いてあると、
何か別の薬では…?と思ってしまうかもしれません。
が、おそらく、
アレルビのオレンジ箱と青色箱の違いはデザインだけ。
皇漢堂製薬HPを確認したところ、「別デザインはこちら」としてオレンジ箱が紹介されています。
成分は同じフェキソフェナジンと確認できました。
(市販薬でパッケージだけ変えるというのは
イメージ戦略というか時々あります)
ただし、青色のアレルビは28錠と56錠がありますが、
オレンジ箱のアレルビは56錠のパッケージしかないという違いがあるようですよ![]()
花粉症の症状を少しでも楽にするために、
"柑橘じゃばら"
を取り入れてみませんか?
日々の食事で手軽に続けられるのが魅力です![]()
花粉症シーズンに話題の新習慣はじめませんか?
🟨「花粉の季節を少しでも快適に過ごしたい」そう思っている方へ🟨
柑橘じゃばらの魅力
✅ 注目成分ナリルチンが温州みかんの約191倍!
✅ 爽やかな酸味で飲みやすく、粉末や果汁で手軽に取り入れやすい
✅ ノンカフェリンなので続けやすい
✅ 保存料・着色料・香料は無添加
薬剤師目線で厳選!健康のプロがチェックしました✨





