こんにちは、薬剤師の安美です。
梅雨時期くらいから、
熱中症対策として、OS-1(経口補水液)を1本常備しています。
*経口補水液は:一般のスポーツドリンクより、電解質(ナトリウム、カリウム)濃度が高い飲み物。
ある日、ドラックストアでみかけたのが、
アクエリアスの経口補水液。

いつの間に、販売されていたんですねー!
早速買ってみました^^
アクエリアス経口補水液の味は美味しい?
経口補水液といえば、味がまずい、しょっぱいというのが一般的。
ですが、
このアクエリアス経口補水液は、
ベースの味はアクエリアスで、
+スッキリとした柑橘味。
ややしょっぱいさはありますが、
かなり飲みやすいです!
普通のアクエリアスと比べて、
甘さは少し控えめに感じました。
柑橘味が飲みやすさに関係しているのかも。
アクエリアス経口補水液はどこで買える?
私は近所のドラックストアで見つけて購入しました。
ただ、普通のアクエリアスは売っていても、アクエリアス経口補水液は売っていない
というように、
売っているドラックストアと売っていないドラックストアがあるようです。
ネット通販では買えるようですが、1本あたりの販売ではなくケース売りのようですね。
私がいつも食料品を買うスーパーでも売っていなかったです。
→スーパーでも取り扱いが始まったみたいです。
売ってましたー!!
コンビニはどうだろう…。
OS-1などの経口補水液は、病者用食品です。
買う時に相談できる人がいる医師や薬剤師などの専門家のいる場所に、経口補水液の販売は限定されています。
詳しくは、コンビニでは取扱いなしの経口補水液、アクエリアスとの違いは?で解説しています。
アクエリアス経口補水液はHP上ではっきり以下のように明記されています。
アクエリアス経口補水液は、特別用途食品(病者用食品)ではありません。
つまり、「経口補水液」と名前はついているものの、
一般的なアクエリアスと同じ「清涼飲料水」のくくりというわけです。
なので、コンビニで売るのに問題はないはず…。
今度、コンビニに行った時にさがしてみます!
アクエリアス経口補水液と普通のアクエリアスとの違い
■アクエリアス経口補水液の成分量(100mLあたり)

・エネルギー:11kcal
・カリウム:80㎎
・ナトリウム:98㎎
・ブドウ糖:1.5g
・炭水化物:2.7g
*タンパク質、脂質:0
■(普通の)アクエリアスの成分量(100mLあたり)

・エネルギー:19kcal
・カリウム:8mg
・ナトリウム:40mg
(・糖質:約24g)
・炭水化物:4.7g
*タンパク質、脂質:0
確かに、アクエリアス経口補水液の方が、普通のアクエリアスより、
電解質(ナトリウム、カリウム)濃度は高い組成になっています。
なので、汗をいっぱいかく夏の運動時の水分補給としては
アクエリアス経口補水液の方がより適しているともいえますね!
ただ、電解質量が多いので、
アクエリアス経口補水液の飲み方には注意点があります。
それは、
がぶがぶ飲まずに、少しずつこまめに飲む
ということです。
アクエリアス経口補水液とOS-1の違い
■アクエリアス経口補水液の成分量(100mLあたり)
・エネルギー:11kcal
・カリウム:80㎎
・ナトリウム:98㎎
・ブドウ糖:1.5g
・炭水化物:2.7g
*タンパク質、脂質:0
■OS-1の成分量(100mLあたり)
・エネルギー:10kcal
・カリウム:78mg
・ナトリウム:115mg
・ブドウ糖:1.8g
・炭水化物:2.5g
*タンパク質、脂質:0
比べてみると、ナトリウム量はOS-1の方が多いですね。
アクエリアス経口補水液はのみやすさが魅力です。
私が買ったドラックストアではOS-1よりやや(30円ほど)安い値段でした。
(普通のアクエリアスよりは値段が高いです)
夏のスポーツ時の水分補給としては、アクエリアス経口補水液でもOKかなと感じます。
ただ、高熱時など病気でたくさん汗をかいた、胃腸炎で吐いたというときは、OS-1の方がおすすめです。
あと、胃腸炎のときは、冷たいOS-1は避けましょうね!
(冷たいものへの反射で吐いてしまうことがあるため)