帯状疱疹はうつることもあるので注意! | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

春休みに入る前くらいに、

夫が帯状疱疹になりました。

 

 

帯状疱疹は、へルペスウイルスの一種、

水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起きます。

 

 

 

初めてこのウィルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)に感染すると、

水ぼうそうとして発症。

 

 

困ったことに、このウィルスは

水ぼうそうが治った後も私たちの体の神経節に潜んでいます。

 

そして、歳をとったり、ストレスなどで免疫力が下がると、

再びウィルスが活動開始!

(しなくてもいいのに)

 

すると、帯状疱疹として症状がでます。

 

 

つまり、

水ぼうそうのウィルス=帯状疱疹のウィルス

というわけですね。

 

 

 

 

 

帯状疱疹になった人から、

帯状疱疹はうつりません。

 

 

ですが、

帯状疱疹になった人から、

まだ水ぼうそうになっていない人には、

水ぼうそうとしてうつることがあります。

 

 

 

我が家の場合、

私と娘(妹)は水ぼうそうにかかったことがありました。

 

 

水ぼうそうの感染力はかなり強いので、

てっきり、娘がなったときに一緒になっていたのでは

そう思っていたのですが…

 

 

息子(兄)は、水ぼうそうになったことがなかったようです(>_<)

 

 

夫の帯状疱疹が発症して

ほぼ2週間後、怪しい水疱ができ、

水ぼうそうになってしまいました。

 

 

潜伏期間や症状からして、

間違いなく、夫の帯状疱疹がうつった

というわけです。

 

 

帯状疱疹そのものは

薬もありますし、珍しい病気ではありません。

 

でも、「うつる」という認識ってあまりないような気がします。

 

 

周りに水ぼうそうになったことがない方や妊婦さんがいると、

危険です。

気をつけてくださいね!!

 

 

今回のことで、

いろいろ調べたり考えることがありましたので、

少しずつブログにも書いていこうと思います。