マツキヨPBの市販のヒルドイドが結構おすすめ! | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

私は手荒れにヒルドイドソフト軟膏(ヘパリン類似物質クリーム)を使っています。

 

皮膚科で処方してもらっていますが、

実は市販もされていることをご存じですか?

 

 

一時期話題になったこともあって、

いろいろなメーカーから販売されています。

 

私がなかなかいいなーと思ったのが、

マツキヨ(マツモトキヨシ)のプライベートブランドのヒルドイド。

 

ヘパリン類似物質のクリームとローションが販売されています。

 

もちろん、無香料・無着色です。

 

 

 

・ヒルメナイド油性クリーム

 

 

 

 

・ヒルメナイドローション

 

 

 

 

とくにおすすめなのが、

乳液タイプのヒルメナイドローション。

 

これは、処方薬のヒルドイドローションと同じです。

 

 

ちなみに、乳液タイプではなくさっぱりタイプを使いたい方は

ヒルメナイドローションライトを選ぶといいですよ。

 

製造しているメーカーは、

OTC外用剤に特化したジャパンメディックという会社で安心です。
 

 

 

 

しかも、マツキヨのヒルドイドの面白いところは、

オリジナルのものがあるところ。

 

例えば、ヒルメナイド油性クリームプラス。

 

 

 

 

ヒルメナイド油性クリームに
乾燥肌や肌荒れといった肌の修復を促すビタミン(トコフェロール酢酸エステル、パンテノール)が追加配合されています。

 

これは処方薬のヒルドイド油性クリーム(ヘパリン類似物質)にはありません。

 

しかも、保湿剤だけでなく、

打身・捻挫後のはれ・筋肉痛・関節痛の効能効果も記載されています。

 

乾燥肌で悩む方は一度試してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

他にもこちらの記事で市販のヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム、ローション)を解説しています!

薬局で買えないヒルドイドは市販薬で代用できる?類似の保湿剤は?