車ドアロックトラブル | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

3月2日 ☀  0~8℃

今朝は窓も結露していて久しぶり寒かったです

 

7:00

いつものドラマチックな🌅にはお目にかかれませんでしたが

夜明けの様は風もなく穏やかでした

 

 

 

リムジン後ろリムジン前車ドアロックトラブル

今日は従弟の亡き奥様の四十九日法要でした

10時からご自宅で法要を執り行いました

その後亡き奥様を偲ぶ会食を執り行いました

早すぎる72歳の旅立ちでしたが

残された従弟は慣れない家事に少しづつ

落ち着きを取り戻してきたようでホッとしてます

 

法要も無事終わり帰路につきましたが

その帰路途中でトラブルが発生びっくり

 

高崎山南の山越えの峠に差し掛かったあたりの駐車場で

車エンジンを止め、窮屈な上着を脱ぎ助手席のドアを開けて

脱いだ上着を助手席に置き運転席側に戻り

ドアを開けようとしたらドアロックが掛かっていて開かない??

 

ドアキーリモコンは車内の上着に入れたまま・・・

ドアキーリモコンが車内に置いてあるので

通常ではロックは掛からないはずなのに何故開かない??

 

5ドア全てを数回開錠操作するが作動しない

スマホも上着と一緒に車内に入れているので

JAFにも連絡ができないびっくりガーンえーん

 

駐車場には5台ほどの車が駐車していたが

皆さん高崎山に登山しており不在ガーンえーん

そうこうしているうち1台の車が来たので状況を話し、

スマホを借りてJAFに連絡しトラブル処置をJAFに依頼

 

その場所は山中なので35分ほど時間がかかりJAF車がやってきたニコニコ

JAF担当者は早々ドアキーの開錠に取り掛かった

キー穴に細い鉄棒を差し込んで開錠を試みるが

なかなか開錠しない

10分ほどかかったがそこはプロの技

見事に開錠しました爆  笑爆  笑

 

原因はドアキーリモコンのバッテリー低下

助手席ドアロックの接触不良が考えられる

 

帰宅早々

リモコンバッテリーの交換と

助手席ドアロック接点接触部への

接点復活剤スプレーを噴射処理した

 

これでトラブル解消となるかですがちょっと不安

今後の運転する時はリモコンキーを

しばらくは身体から離さないようにします