最近の雨で野生キクラゲが成長 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は5月16日 ☁のち☔  気温20~28℃

朝は雨は降ってなかったがガスがかかっており視界悪し

 

5:35

風はなく湯けむりもまっすぐ立ち上がっています

5:45

ガスがさらに立ち込めてきて視界全くなし

このガスも数分後には去っていきました

 

13:50

雨の予報だったがこうしてが覗いてます

が蒸し暑いです

 

 

金魚さん

ここ数年金魚やメダカさんの産卵に見放されていました

昨年春に新たに買った金魚5匹、今年は産卵するのかな?

 

 

野生のキクラゲ

さてさて今日もウオーキングで食材菜の収穫

11日から梅雨のような天気

こうなると楽しみにしているのがウオーキング沿いにある

この枯れ木についているキクラゲ

前回は4月中旬に採取して少し残しておいた

そのキクラゲがこの雨で一気に成長し大きくなっていました(^-^)

今回も小さいものは残して、さらに次回の成長を期待

お昼には早々生キクラゲの生処理をして

一部はお昼の”卵ニラとじ”を作りました

今日のニラは先日TV先日で見た大きくカットより小さくみじん切の方が

美味しいと言っていたのでその通りにしたら香りが良く出て

美味しかったです。

残りは冷凍保存です(^-^)