早い梅雨入り | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は 5月15日 ☔時々☁  気温18~23℃

 

朝から雨が降ったりやんだり

完全な梅雨入り天気です

残念ながら、しばらくは🌅もお預けですね

5:39

 

 

☔梅雨入り天気図☔

 

太平洋の高気圧と大陸の高気圧の間に梅雨前線が挟まれて

 

北に上がったり南に下がったりの繰り返しでうっとうしい梅雨となります

 

しかし、この梅雨も今後の田植えや暑い夏場の水貯めには必要です

 

厄介者扱いばかりではなく、貴重な水源となります

 

 

ここ10年の大分県の梅雨入り&梅雨入り梅雨明けです

20126/87/23

20135/277/8

20146/27/19

20156/27/29

20166/47/18

20176/67/20(但し、12日からは雨はほとんど降っておらず猛暑が続いている)

20185/287/8

20196/267/24

20206/117/29(暑い猛暑が長かったです)

20215/15

 

今年のような早い梅雨入りは珍しい

 

梅雨入りが早ければ梅雨明けも早くなるかな?

 

6月末には梅雨が明けるかも???

 

そうなると暑い暑い夏が長くなるのかな?

 

これもいやですねショボーン

 

 

先日かった来た花さんはどんどん成長しています

 

僅かですが10年越しのアリストロメリア