インプラント抜けトラブル | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は12月2日、☁時々☀  気温4~14℃

 

今朝は綺麗な🌅を拝むことが出来ました

7:08 の🌅

 

 

 

 

11月30日に外れたインプラントの治療

昨日は休診日でしたので今朝予約を入れ昼から行ってきました

インプラントが抜けてからいろいろ考えていました

この原因は?処置は?簡単ではない

2020,6.22       定期診察

2014.1.1611.27に治療したインプラント左上456の左上6のインプラント歯が

  最近時々滲み痛みが発生するようになった旨医師に報告

 ⇒この時は医師の処置はなかった

 

そして今日12月2日  インプラント外れ治療

2014.1.1611.27に治療したインプラント治療した左上456ブリッジが11/30

 外れた。

 ここ数ヶ月は痛みもなかったが只朝うがいする時に口の中にほんの少し血が

 混じっていた。原因は歯からなのか?口内炎なのか?気にはなっていたが・・・。

 #6の埋め込みインプラント芯がブリッジ歯と一緒に抜け、しかし#4インプラント

 芯は問題なく歯ぐきの骨に残って歯だけが外れた。

6の埋め込みインプラント芯部は埋め込んだ骨表面が少し溶けてインプラント芯の

埋め込み深さが浅くなっており、いつもの噛み込み圧力でインプラント芯がぐらつき

抜けたようだ。

私の判断は最初からインプラント埋め込み接着が緩かってしっかり埋め込んだ#4の

インプラント芯だけでブリッジ歯が保持されていたのかも?

 

そんな事で今日の処置は

医師の最初のコメントは少しびっくりしていたが偶にあるとの事だった?

取り合えずレントゲンで該当部を確認、まだ骨に残っている#4に仮歯を1本設置、

抜けたインプラントの凹み部分#6にコラーゲン埋めを実施(これは気休めと

思う)、そして3日分の化膿止め処方

 

そして今後は

1.残った#4のインプラントを利用して#45の歯を装着する

   2.#6インプラント骨の回復を長期的(半年~1年)に確認して対応を考える

 

 

長丁場になりそうです