眼の検査に行ってきました | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は10月29日 ☀/☁ 12~22℃

今日は午前中は晴れの予報でしたが朝の🌅は薄雲が掛かっており

拝むことはできませんでした

しかし昼間は寒くもなく暑くもなくどんよりした穏やかな日和です(^-^)

 

 

年一回の眼科検査

歳を重ねるに従って視力が徐々に落ちてきます

私は元々田舎に住んで遠くばかり見ていたので遠視、これは関係ないかな?

しかし、43歳ごろ中国初進出で工場設立に携わってきました

その頃の中国は開発特区経済発展に着手しており

まだまだ人民服姿の人がほとんどで街中もホテルも暗く生活するのが大変でした

その影響か辞書の小さい字が見づらくなりなり最初は暗いからかと

思っていましたが 一時帰国した際視力の検査をしたら

老眼が入っていると言われガ~ンガーン

その時から老眼鏡とのお付き合いが始まりました

最初は細かい仕事をする際に時々眼鏡をかける程度でしたが

リタイアする頃には食事する時は必ず眼鏡をかけるようになりました

お米粒が良く見えて食事が多しいんです

 

しかし、ゴルフの時は遠くは見えるので掛けていませんでしたが

グリーン上は芝の芽が見辛いので苦労しています

グリーン上だけでも眼鏡を掛けたいのですが逆に遠近が見づらいので

今でもゴルフの時は掛ける事がありません

 

いろいろ前置きが長くなってきましたが

数年前から遠くも少し視力が落ちてきたので白内障かと思い

毎年1回眼科にて検査をしています

昨日はその年一回の眼の検査に行ってきました

今の所少し乱視が入っていますが視力は左右共に1.5で問題なしでした

しかし、老眼は少し進んできましたので昨年作り変えました

また、来年の検診予約を入れてきました