日の出位置が最北です | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は7月3日 ☔ 気温20℃

梅雨前線が北上してきて今日から1週間は雨天が続き

しばらくは日の出を拝ることが出来ません

でも来週末には梅雨が上がるかも???

 

昨日7月2日の日の出です

夏至は既に過ぎましたが昨日の日の出位置が一番北端ですね

暑さはまだまだこれからですが日の出位置は今後少しずつ南下していきます

日の出位置は一足先に既に秋へと進んでいきます

 

コロナ感染を無視して夜な夜な飲んで歩かれるお酒族のお方

お酒より早寝・ 早起きしてこの日の出をご覧ください

気分爽快ですよ

 

 

 

夏物野菜

当然日照時間に影響される植物・果物たちは秋の準備にかかっていきます

その前に気温に影響される植物や果物の夏物が出回ります

そうはいっても今はハウス栽培が多く一足先に店頭にお目見えしています

最近我家の近くのスーパーではトマトやキューリがずいぶん安くなってきています

キュウリの糠漬けが毎回食卓に上がっています

毎朝主食みたいに食べる我家のキャベツはこの時期は固く

炒め物には良いのですがサラダで食べるには

やっぱり春物の春キャベツがやわらかくて美味しいですね