【WS】王子小劇場ディレクターズワークショップ2016 三日目 | 演劇とか それを取り巻く人たちとか

演劇とか それを取り巻く人たちとか

ほぼ個人的な観劇日記に。
イベント運営+素人の視点で観ている事が多いです。
本番以外の前後も大事!

★ツイッター使い始めてみました。
@mamomya

午前はホールの中、午後は調光室前のスペース。
王子小劇場に行った事ある人はわかると思うのですが、入り口の階段を降りて途中の踊り場の辺りになります。

こうやって各チームが色々な所に散って稽古をしているので、あちこちから同じ台詞が聞こえてきます。
劇場には台詞が溢れている。
これはなかなか素敵な状況だなぁ。


少し、関係ない話をします。
このディレクターズワークショップもそうですが、王子小劇場の取り組みはなかなかにとんでもない事をやってくれてると感じます。
だって今、年始だぜ?仕事はじめだぜ?
まあ、時期だけじゃなく、中身がやっぱり素晴らしく、とんでもない。

自分の好きな企画にもう一つ、中高生の為のサマースクールがあるのですが(そちらは外に向けた公演発表がありました。感想をブログにあげてるので良かったら探し当ててください)今回、その時の生徒が2名、参加している様でした。
一人は男性俳優として、一人は見学者として。

この流れは実に良いと感じています。


ちょっとこれ、もう自慢でしかなくて、話したいから話してしまうんですけれど、そのうちの一人が「まもみゃさんの去年のレポートを見て、参加するの決めたんです」と言ってくれて。

め、目茶苦茶嬉しい。
何であれば自分はサマースクール生の皆をとても尊敬していて、話す時に緊張するぐらいにはファンだったりするのですけどね。
そんな人に影響を与えられたのだとしたら嬉しい。

また、フィードバックシートに良いこと書いてるんですよね。
自分なんかのより、全文公開したいと思うくらい。

何より、自分のやりたいのはこう言う事なんだと再確認しています。
一人でも多く、自分が良いと思ったモノに引き込みたい。
凄く勇気を貰った気がします。

今日の経過報告は、やっと各チームの個性が見えはじめた気がします。
そこに到るまで遠回りをせざるを得なかったところもあったと感じてもいますが。

明日は朝から各チームの場当たり(実際の上演の場での最終確認、という説明でよいか)が分刻みのスケジュールであり、そのまま成果発表に雪崩れ込みます。
正直、もう芝居作りに費やせる時間は僅かですが、その僅かでどこまでのモノが出来上がるのか、とても楽しみですね!


3日目の経過報告については不完全かも知れませんがフィードバックシートの方で。
ちなみに明日はフィードバックシートの記入がありません。
が、少し間が空くとは思うのですが、総括と言うことでブログか書くかと思います。