【WS】「フィードバックシート」王子小劇場ディレクターズワークショップ2016 二日目 | 演劇とか それを取り巻く人たちとか

演劇とか それを取り巻く人たちとか

ほぼ個人的な観劇日記に。
イベント運営+素人の視点で観ている事が多いです。
本番以外の前後も大事!

★ツイッター使い始めてみました。
@mamomya

【黒澤世莉】チーム。
冒頭、ホウキで掃いているのは結構音が煩かった。
多分、初見で普通に観たら頭に入ってこない気がする。
俳優が淡々と棒読みっぽい感じになってしまっているせいもある。
これは何度でも指摘するけれど、女優の台詞が入っていなさはやはり酷い。

【福名理穂】チーム。
単純にここがどこなのかが分からなかった。
今風のアイテムがただあるだけに見えて、現代に近い背景なのであれば、古い言葉が合わなくなってくる問題はあると思います。
それをどう処理するつもりなのかは気になります。
昨日のフィードバックでは戯曲全体を見た方がいい。
という結論に達していたと思うのですが、この抜粋のシーンで切ってしまう、という判断になっていたのは気になりました。
やはり、戯曲全体を見た方が良いのではと感じます。

【イトウシンタロウ】チーム。
稽古を見ていたから午前中に台詞の細かい入りに注力していたのは効いていたと思う。
そのやり方は確かに他に方法はあったかもしれない、ぐらい。
演出は聞かれたら話せる状態ならば全てを説明する必要はないと自分は感じるので間違っていないと思う。
明日でこれをどうするのか、8割5分の勝算、楽しみです。!

【木村恵美子】チーム。
メトロノーム、鏡で工夫をしはじめて来たなとは思ったのだけれど、それはまだまだ効いていないと感じた。
場として、質問を逆に投げ掛ける事によって、停滞する可能性は考えて欲しかったです。
見学者が積極的に手伝っているのが見えたのが印象的。


【大石晟雄】チーム。
演出助手を出演させちゃう使い方は面白かった。
もし鏡の意味があるならば、もっと鏡要素があった方がいいのでは。
動きや衣装が左右対称ではない事、等。
多分、これを独立した公演で観た場合、単純に舞台上にあるモノ、もしくは人として足りない気がしました。


期待していた個性が見えはじめて来たと思います。
明日が本当に楽しみです。!

見学者が意見を言ったり、関わりを深くしていくのが見えはじめて、これは良い状況と思います。
そう言う事が期待されているメンバーであると感じています(自分以外!)