【観劇】まめ芝。「その漆」 | 演劇とか それを取り巻く人たちとか

演劇とか それを取り巻く人たちとか

ほぼ個人的な観劇日記に。
イベント運営+素人の視点で観ている事が多いです。
本番以外の前後も大事!

★ツイッター使い始めてみました。
@mamomya

今日は昼前からマチコとキクヤバシ一派でランチをしてきました。

えっ、何か優雅じゃね!?

サラダバーバイキングでたっぷり3時間くらい。
そんな遊び方はじめてでしたよ、わーいヽ('ー`)ノ
サラダだけと思いきやがっつりとあって、かつ美味かったです。
そしてまさか奢っていただけるとは。!
格好良かったですっ、ありがとうございました!


珍しく芝居じゃないところからはじまりましたが夜はこちらに。

3団体観れるお得な企画となります。
各団体、30分目安で作られてるみたい?

先ずはいきなりクライマックス的にキレイゴト。の二人芝居!


キレイゴト。「巨人の羽音」

最初の動きを見て、ぞわぞわしたのはそういう事、か。?!
重大なネタバレを含むので言えませんが、以後、そういう目で見てしまいそうでいかんですね(爆)

タイトルから来るイメージとシチュエーションから進撃のなんとやらをやはり想像したのですが、その辺りも目眩ましになったのか意外にネタバレまで分からなかったです。

本質は二人芝居のやり取りだと思う。
ヒーロー、ヒロイン逆転的な!
個人的にやっぱり男の子だねぇ、からのやっぱりヒロインは君の方か!?
っていうのがなかなか良かったと思うのです。

川口透さん、初舞台だったとか。
終わった後の方が緊張していた様に見えたのが印象的です。
初舞台で二人芝居とか良くやったなぁと。!
北岡ゆたさんがそれを引っ張って、という形が素敵だったと思います。

てか、北岡ゆたさんの次回出演、劇団肋骨蜜柑同好会なんですね、楽しみな組合わせです!


Alice IN Carnabarnl 制作委員会「ここはどこ、私は誰?」

最初、何で朗読劇なんだろう、ちょっと勿体無いかもなぁ、と思って観てしまったのですが、本流はラジオドラマなのですね、なるほど。

どうしても気になってしまったのが、語り部が発するト書きの部分、
「アリスは○○した」
という時に、特に劇中のアリスはその動きをしなかった事。
ビジュアルを見せている中でやっているのでそれは普通に連動してる方が良かったんじゃないかなぁと。
もうひとつビジュアルで言えば、これは完全に好みですが、パーティーマスクは表情が隠れてしまうので無い方が自分は良かったと思います。

朗読劇とお題を貰っての即興劇的なものと二つに分けていて面白かったけど、即興の方が短く感じたので、お題2つは欲張りすぎたかもしれない。
もっと話が転がるところまで観たかったです。


兎団「三つの手紙」

推理モノ、30分にしてしっかり出題パート、解答パートが別れていたの自分には新鮮でした。
頭の体操的に、良い意味でガッチガチに難解でなくて楽しめた。
小屋主さんにしてこの企画の実行委員会斉藤可南子さん、面白いかただ!
こういう小屋主さんが企画してくれるのは良いですよねぇ。

楽しかったです、ありがとうございました!