【観劇】別冊「根本宗子」『根本宗子なりの新春公演ロフト2days』 | 演劇とか それを取り巻く人たちとか

演劇とか それを取り巻く人たちとか

ほぼ個人的な観劇日記に。
イベント運営+素人の視点で観ている事が多いです。
本番以外の前後も大事!

★ツイッター使い始めてみました。
@mamomya

本日もこれから行くところ。
初日は本公演3本の上映を出演者のかたがたの解説を挟みながら。
なので観劇とはちょっと違ったりではありますが。

月間「根本宗子」、観はじめてから一年経ってなくて、「夢も希望もなく。」は観ていなかったのでとても楽しみでした。

芝居ってどうしても刹那的なものですが、こうやってレパートリーが増えてきたものを再度楽しんでしまおうという形、自分は賛成です。
面白いもの良いものは再演とか何でも引っ張り出してくれば良い。
2日目はバー公演の再演3本生芝居だし!
スケジュール心配になるくらいタイトだけどヽ('ー`)ノ
バー公演好きなのでより楽しみです!

ところで、芝居は生で観るべきもの、全く異論はありませんが自分について言えば、割りと映像も楽しめちゃう方です。
映画は殆ど観ないのに。
で、その場合は定点カメラで良い。
役者の表情とか追っちゃう様なのは一人芝居中ならば兎も角、おーい、今話してない人も観たいんだってと歯痒くなるという。

こちらは映像を販売してはいないので、記録用な感じで自分には良かったんだと思う。
販売用のDVDにはしてないけれど、こういうところで使うのはうまいなぁ。


『私の嫌いな女の名前、全部貴女に教えてあげる。』

昨年末に観た犬と串『うぶ』で主演されていた石澤希代子さん、そういえば出演されていたんだなと。
自分は役者さんの名前、顔覚えが悪いので後からそうだった!
と繋がる事が多いです。
一回繋がると次も気にし始めるんですけどね。

なので少し脱線するんですが、役者のかたは自分の名前が検索された時に過去演じた作品タイトル、出来れば役名まで分かるような仕掛けを用意しておいたほうが良いと思っています。
たまたま以前どこかで観ていた、が分かると俄然興味がわいてくるんじゃないかな、と。


『夢も希望もなく。』

わー、夢も希望もない話だった。
まあでも評判が良いのも分かる。
女性の話だから涙ぐんで観ているのは女性、という話が出ていましたが、自分もちょっとうるっと来ていましたよ。!

クズイ男の方がモテるのは世の真理ですかねヽ('ー`)ノ
しかし、こういう話で夢破れていく人たちってそれでも自分より年下とかだったり同年代だったりする様になってきたな。
ちょっとー、まだ自分は新しい事に挑戦しようとしてるってばさー!


『スズナリで、中野の処女がイクッ』

何故か何度も観ている気分ですが、ページェント公演でのハイパー高速バージョンを観ているからだな(笑)

初演時のラスト、石澤希代子さん版も観れたのが良かった。
身長的な違いも有り、ちょっとやり方が違っていて。
あら可愛らしいキスだこと。!


いやー流石に腰というか尻骨が壊れるかと思うくらい座りっぱなしはきつくはありました。
まあでもこれ演る側の人の方が大変ですよねとやっぱり思う。
休憩無いぐらいみたいですが今日も楽しみにお伺いしますー!