「人造昆虫カブトボーグV×V」がニコニコで配信していたのでまた観た | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

・人造昆虫カブトボーグV×V #1~52(2回目)

去年艦これのイベントをやりながら観たのも1年前か、懐かしい。

8月にプレミアム会員限定で配信していたのを観……ようとしたら30話くらいで力尽きました。

が、9月に入ってから配信延長宣言。助かったぜ。

 

ツッコミながら観ていると、気が付かなかったことがたくさんあったんだなと思わされます。

例えば、浦沢義雄が脚本の回はやたら投石するシーンが多い、とか。

(石投げちゃおっと!)

「俺はどっちでもいいけど」の村(むら)社長のモチーフは孫正義、とか、白熊ピークの元ネタは愛媛県立とべ水族館のしろくまピースだとか、勉強になることが多い……何の役にも立たないけど。

ツッコミながら観ると楽しい、というよりも、正気を保っていられるので観るのが楽って感じですね。

 

おばさんが不良主婦になる話とか、アフリカを未開の地のように描いてる話は、15年前とはいえ、地上波で放送していたらBPO審議入りしてたかもしれませんね……

アニメーターが「これ絵コンテの指示合ってんのか?」と疑心暗鬼にならなかったのか心配なシーンだらけである

 

伝説の14話

 

あとカツジが死神と戦う49話は改めて名エピソード。

話の流れは大体知ってたから、初めて観たときは特にどうとも思わなかったけど、みんなで観ると感動できちゃったよ……

 

なんで今更配信してるんだろうとは思っていましたが、来年3月にブルーレイBOXが出るんですよね。

正直3万9600円は高くない?と思うのですが、この作品の認知度と盛り上がりを考えると何千個も売れるのでしょうか。

楽しみ楽しみ……。