アニメ化決定!「ぼっち・ざ・ろっく!」3巻 | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

 

 

※2巻の感想はこちら

 

 

前回の更新時も書きましたが、去る2月18日、内定の連絡をいただきました。

4月から再スタートの予定です。

 

そしてその日、就職と同じくらい待ちわびていた吉報が届きました。

 

 

 

 

ついにこの時が来た、という感じです。

3か月限定の連続読み切りで衝撃を受けて、作中のコマをツイッターにペタペタ貼ってたのが3年前。

発売日に必死に単行本1巻を買って回ったのも2年前。

当時秋葉原にあったWonderGOOで平日の昼12時に売り切れてて、ひっくり返りそうになったのは今でもよく覚えてます。

考えてみれば、本作は当初から特別扱いでした。

編集部が「ぼっちちゃんよくばりセット」とか言って色んなコマをフリー素材として配布し、LINEスタンプも2回発売され、メロンブックスでは1巻に有償特典のクリアプレートが用意され、まんがタイムきらら展などでも大量のグッズ展開。

多分非アニメ化作品としては最高の稼ぎ頭だったんじゃないかと思います。

(それでも「はるみねーしょん」とかの方が売れてんのかな?)

 

来年にはライブハウスでイベントが出来ると見込んでの発表でしょうか。

ボクはあまり声優に興味がないのでアニメのイベントってほとんど参加したことないんですけど、早く最前列で腕組みながら古参ぶりたいという思いでいっぱいです。

多分結束バンドの4人は新人・若手声優さんが起用されることでしょう。

出世作と呼ばれるようになるといいな。

声優さんが楽器を弾くのか、それとも別に演奏担当を用意するのかも気になります。

 

 

さて、本編を見ていきましょう。

 

 

・ぼっち・ざ・ろっく! #3

ロックフェス「未確認ライオット」グランプリを本気で目指すことになった結束バンドの4人組。

まずはデモ審査、WEB投票を突破するべく地道ライブや配信などを広げていくことになります。

しかし所詮は下北沢以外では誰も知らない程度の存在。ライバルは誇張抜きに星の数ほどいて、ギター以外はちょっとうまいレベルというだけでは出場自体夢のまた夢。

バズるきっかけも見つけられないそんなある日、彼女たちは廣井さんに誘われる形で、目下一番勢いのあるメタルバンド「SISEROS」と対バンすることに。

ワンマンリーダーの名前が大槻ヨヨコ、他のメンバーが内田、本城、長谷川……とモロに筋肉少女帯。

ボクは相変わらず音楽を全く聴かないのですが、一時期大槻ケンヂ(大槻モヨコ)のエッセイをむさぼるように読んでいたのと、中学時代の友達に無理やり聞かされていたので筋少は多少分かります。「メンバーの入れ替わりが激しい」とかはモロにインスパイアしてるんでしょうね。

 

   ↓              ↓               ↓

大槻ヨヨコ。大槻ケンヂはボーカルしかやってない(はずだ)けどギターも弾く。

Y.M.O.は「はるみねーしょん」に細野、坂本、高橋という名前のキャラクターがいることを知っているそうですし、ゆくゆくは大槻ケンヂもこのマンガを認知するんでしょうか。案外アニメに楽曲を提供してくれたりして。

 

大槻は古典的なツンデレキャラ……と見せかけて、強気だったり小心者だったり態度や言動に一貫性がない、ぼっちちゃんとはまた異なるタイプのコミュ障です。いるよねこういう人。

はまじあき先生、コミュ障のディティールの細かさがやはり卓越してますね。ひぐちアサとタメはれるわ

 

ぼっちちゃん以外の3人も少しずつ掘り下げられて行って、作曲を担当する山田リョウとかいう銭ゲバ野郎がスランプに陥ったり、突っ込みとフォローに忙殺されていた虹夏がライブハウスを経営する姉との交流が描かれたり……

 

あと!喜多ちゃん!

陽キャオブ陽キャの彼女がぼっちちゃんの詩を理解するべく、彼女の家に押しかけ泊まり込もうとするのですが、この時の交流が胸が温かくなりました。遊園地いく話とかクリスマスパーティーやる話とかも鉄板で面白かったけど、一番印象に残ったのはこれかな。

そう!対照的な存在だからこそ、共鳴しあえることもあるのですよ!

高2の時、「もうこの学校で友達作ったり居場所を見つけるのは無理だな」と悟って、全てを切り捨てて勉強しかしなくなった当時の自分に読ませてあげたいと思うばかりです。泣くかもな。

 

4巻ではいよいよ未確認ライオットの結果が出そうです。

彼女たちはプロデビューを目指しているわけですからね。

果たして、結束バンドはどこまでのしあがれるのか?いばらの道の向こう側に、何が待っているのか?

新刊まで1年近く待つことになりそうですが、こうご期待!

NEWGAMEみたいに常時2本立てにしてくれ!

 

 

……え?今回は単行本を何冊買ったかって?

 

 

16冊だよ!

 

またまたしても特典コンプ。既刊同時購入でメロンブックスで色紙風カードが貰える。

これとは別にアプリ「COMIC FUZ」でも買ってます。

1万円を余裕で超えたので、本当に就職決まって良かった!