「ヤマノススメ」18巻 関東にもまだまだ登る場所はある! | まぶたはともだち

まぶたはともだち

読んだ全ての本、マンガ、映画の感想を書いていきます。
最近はプロ野球もお熱です。

※17巻の感想はこちら

 

 

・ヤマノススメ #18

本屋で見かけたら帯に「70万部突破!」って書いてあったんだけど、3回もアニメになったのに1巻当たり4万くらいしか売れてないのか?

週刊少年誌だったら打ち切られる数字やぞ。

(チャンピオンならギリギリかな?)

 

  1. (17巻の続き)かえでさんと部長が愛媛の石鎚山から帰る話。
  2. あおいが親父と日光白根山の天空の足湯に行く話。
  3. あおいとひなたが東京の大岳鍾乳洞に行く話。
  4. あおい、ひなたが友達と東京タワーの階段を登る話。
  5. 山頂で野点(屋外でお茶を点てる)をしたいと言ったひなたのために、茶碗を買うべくあおいが飯能窯に行く話。
  6. あおいとひなたが↑で買った茶碗を持って千葉の伊予が岳・富山を縦走する話。

 

以上6本立てです。っていうか帯に石鎚山への挑戦って書いてあるけど最初の1話だけだぞ。

 

 

 

大岳鍾乳洞は去年の8月に偶然通りがかりましたが。まさか聖地になるとは。

飯能の高校生が行けそうな目ぼしい山は大体行ったかなと思いましたが、まだまだあるものですね。

 

自分が少しずつ山に行くようになったのもあり、飽きてはいないのですが、ここまで来ると終わりどころが見えないのが気になります。

17巻はかえでさんと部長が石鎚山という、かなり険しい山に挑むのがメインになっていたのでまだ良かったですが、彼女たちはこれからどうするのでしょうか。テント泊にでも挑戦するのか、はたまた進路に絡めて二人の友情を再確認する形でまとめるのか……?

 

 

 

※19巻の感想はこちら