小学生男子との会話。 | mamlog / 2016.2 / babyboy -

mamlog / 2016.2 / babyboy -

Mami to Baby / 2016.2.24 -


むすこ愛のとまらない母です。
ゆるゆるの東京暮らしを送ってます。

よろしくお願いします ♡





明日はや〜〜っとお休みだぁ🥱💭



最近職場の繋がりで年上のお友達ができてわたしの知らない色んな世界の話をしてくれるのでとても楽しいです。


自分の視野の狭さに気付かされたりあの選択が失敗だったのかもとかこの選択をしていてよかった、とか自己分析をしながらたくさんの気づきが生まれている気がする。感謝。





久しぶりに猫カフェに来てますなう。




久しぶりでもないかな?🏃


なんだかんだ毎月1回は来ている気がする。ドリンク飲みながら頭空っぽにして何にも考えない時間を作るのにとてもちょうどいい。。



家だと息子が一生喋っててほんとによく喋るなあと思いながらオチのない話に愛想笑いをする日々なので、最近「話にオチをつけよう👩」という話を真剣にしました。←


別に全部の話にオチをつけなくてもいい。お母ちゃんに聞いてほしい "報告の話" ならどんな内容でも構わない。それは面白くなくても全然構わない。



だけどきみがいつもしてくれるお母ちゃんに笑ってほしくてする空想の話や主語がなくて何が何だかわからない話、

適当に何でも思いついたことを話し始めて話がまとまっていないとき、お母ちゃんはきみが何を言っているのかよくわからないまま「あはは…なるほど〜👩」と言っているよ、という話をしました。


もちろん "母が笑うと嬉しい" のはわかる。わたしも母が笑ってくれると嬉しかったもの。



とはいえ何でもすぐにうんことおしっこを話の最後につけたら面白くなると思ったら大間違いだぞ、と。

「世界がうんこまみれになって学校の水道からうんこが出てきたらどうする〜?👦✨」という話をされて大人が「え〜!そんなんなったらどうしよう!それってそもそも誰のうんこなん?!👩✨(わくわく)」とはならん。笑


現状は「え〜…どうしようね…👩(またうんこの話してる…)」と返して顔は疲労困憊。なんなら話終わった後目瞑ってこっそり裏でため息ついてる。

せっかく楽しそうに話してくれてるのに、、ごめんね😭ってなっちゃうんだよ、と。


だから多分それはお友達と話したら盛り上がる内容だからお友達と話したらいいよ〜と。大人にはその面白さがちょっとわからないから上手く笑ってあげられないよ〜と。


なので今後は「この話面白いかも!最後まで面白いかも!」と思ったら話す。もしくはうんことおしっこの話じゃなかったら話す。というちょっとしたルールを授けまして。



「まって、その話って最後うんこ?👩」

「あっうんこだった。ごめんね👦」


というやりとりが増えて(笑)



それはそれでちょっと面白くて「w」となったり、息子も頭の中でお喋りの構成を考えるようになったのか話し始める前に少し時間を置くようになったのでちゃんと成長してくれてるなあと感じました🙏🏻🌿





#この間のどしゃ降りの日

#でもお友達と約束してたのでお出かけ




わたしも息子も超絶インドアで雨なんてもちろん苦手なので2人で「あ〜行かなきゃかあ、、👩👦」って言いながら準備してて。←


でも向こうに着いたら着いたでめちゃめちゃ楽しく遊んでたので多分この出かける前の準備とか家を出るまでのあれこれが苦手なんだろうなあと思います。



母はほんとはずっとお家にいたい💭


あ、お家といえばパソコンデスクの下のゴミや埃が気になって毎回1階まで下りてクイックルワイパー持って来て掃除して〜って面倒くさいなと思ってたのでお掃除スリッパを買いました!



デザインがシンプルでよき◎


もっとモップみたいにモフモフしてた方がゴミちゃんと拾いそうではある。


👆🏻 めちゃくちゃお安いのある!



常々お家で履いて生活しようと思ってるわけじゃなくてパソコンで作業するときにサッと履く為だけに買ったんだけど、でもあまりにお掃除スリッパ生活快適すぎる!ってなったらリビング用にもういっこ買うかもしれない。


歩いてるだけでフローリング綺麗になったらいいよなあ〜





そろそろ息子の前髪も切らねば🤔




いつかしっかり伸ばしてセンター分けとかのおしゃれボーイに仕立て上げたいのがそこまで伸ばすのめっちゃ大変。


うちの九州男児(職業:美容師)は「男なんだから短髪がいいよ👨」とか言うし。いやお前も昔めっちゃロン毛だっただろーがとツッコミを入れたいけどわたしが何を言っても否定されるのでもうなんでもいい……



ついでにわたしももう数カ月美容室に行っていないのでそろそろ毛先揃えてトリートメントしたいです。縮毛矯正もしたい。


予約するのがめ〜んどくさい。





そしてこの度 QISI 楽天市場店 様よりこちらの 20W の iPhone 用急速充電器をご提供して頂いたので紹介させてください^^♡




これ、すごいの。数年前に買った Apple の純正の充電器よりもこっちの方が早く充電されてる気がするの!体感だけど!笑


毎回「えっもうこんな溜まってんの」ってなるのでリビング用じゃなくてわたしの個人用にしようとパソコンデスクの横に設置し直したくらい。


(楽天PR)


ただ電源プラグが縦型というか Apple のやつとはサイズが違うので隣同士ではコンセントに差せなかった、、


なのでもしかしたら物によっては延長コードの場所を選ぶかもしれない🤔



でも総合的に見てお値段とかもこの快適さでこの価格?!っていうくらいお安くてもう全部屋の全充電器これにしたいです。


パソコン周りホワイトとシルバーの雑貨で固めてるのでケーブルカバーもなんか可愛いの欲しい。



普通のケーブルがびろんと伸びてるよりこういうのつけてた方が見た目可愛くて使うときテンション上がる。♡



充電器って毎日使うし、わたしは毎日目に入るものは少しでも可愛い方が色々モチベーションが上がるタイプなので出来るだけ何でもちょこちょこカスタムしています🫶🏻


シンプルだけど可愛いのがいちばん好き。




あとはデスク横に飲み物用のミニサイズの冷蔵庫を買いたくてずっと悩んでいる、、


電気代どれくらいなんだろ〜






Rakuten Room ←更新してます🎧 ⋆⋆


Instagram .. _____m_mmy