前回のブログにコメントありがとうございました!



コメントお返ししました!!

途中までで申し訳ありません。

みなさま、ありがとうございました!!






あれから体調不良が続いております。(ぷうとはお陰様であのまま元気いっぱいになり、学校も復活しました。)

私は、あの日以来、熱はパッタリ出なくなりましたが、新たに頭痛と花粉症に悩まされております。


目も痒くて、朝は目がくっついて開きません。


そして私の場合、花粉症イコール咳地獄。

喘息が辛すぎて辛すぎて・・・



マスクして寝ていても、



カッ






夜の発作が2時間おきです。



まともに寝れてないし、頭は痛いし(副鼻腔炎?)

目の上瞼が頻繁にピクピク痙攣しているのは寝不足のせいなのだろうか??


いや、コロナでは無かったのは確か。



そんなこんなでブログも書く余裕すらなく、もう木曜日の夜。早いなー

今週末はひなまつりですね。



ひな祭り…!



2月。

節分で豆まきをして数日後、私にしては珍しく、早くにお雛様を出しました!!

今年はネネの受験もあったので早く出そうと心に決めていたのです。



ちなみに例年は『今年こそは早く出そう』と思いつつ、忘れたり、雨が続いてタイミングを逃したりと、いつもギリギリでなかなか長く飾ることができてませんでした。

あと、箱から出して並べることに、ものすごい労力を感じてたのも事実笑い泣き



とはいっても我が家のお雛様、昔流行っていた段飾りと比べればとってもコンパクト。

親王飾りです。


それこそ、私の実家の雛人形は7段飾りで、見るからに大変そうな作りでした滝汗

(親にアルバムの写真を撮って送ってもらいました。笑)

急に暗い昭和感とものすごい圧迫感。

雛人形より、巨大児な私が気になる笑い泣き

これ私が1歳の写真なんですよ、でかい!!



当たり前のように毎年母が1人で組み立てて飾っていましたが、本当に大変だったと思います。

(私も妹もお手伝いと称して邪魔ばかりするので、全く使い物にならなかったと思います)




小学生まで暮らしていた家が、すごく狭いアパートで、2部屋しかなくて、


そこまでして、よくこのスペースに7段飾りの雛人形を買ったなーと思いますが、ありがたいことですね。昭和の流行りだったようです。



さて、お雛様が飾られると、いたずらっ子の私はお道具をこっそり取ってはおままごとにして遊んだり、



段飾りの後ろ側に入って遊ぶのが楽しみでした。基地みたいで。


妹が産まれてからは、抱っこして連れて行って一緒に入ってました。(危ない!)



そして我が家のお雛様はお人形の頭が抜けたり、くるくる回る仕様だったので、小学生になっても


昭和の懐かしい思い出。



本当にいつもイタズラをしては見つかって怒られてました。悪い子!!



数年前、人形供養のお焚き上げをしたと聞いていましたが、いつまで組み立てて出してたのかなあ、と思って母に聞いたら、

なんとネネとヨリコが写っている写真が実家のアルバムから発掘されました!←育児に追われていて当時の記憶にがあまりない!




昭和の私とフォルムが一緒!!笑い泣き




11ヶ月!!!でかい!!

巨大なムチムチ感とおでこが広いところが私と瓜二つではありませんか!




ヨリコは小さくてホニャホニャで、私に抱っこされてる写真でしたデレデレきゃわい〜

気のせいか昭和の写真よりお道具が減っているような・・(私の仕業か?)



子供達にとっても雛人形がいい思い出になればいいなあ。

子供達を想いながら選んだお雛様ですが、全く興味を示さない2人です。




昨年、こんなこともありました。






2021年のひな祭りもやらかしてます。

2021年はヨリコが今のぷうとの学年だったのか・・・

中学生になってから急成長、あっという間に親離れして絶賛反抗期中で、甘えられることも頼られることもなくなり、にこやかに話しかけてきたと思ったら、あのコスメが欲しいだの、スマホの時間延長してだの…急に寂しくなった母です。

ということは3年後、ぷうともヨリコみたいに親離れしてるのかなー。寂しい。



ディズニーランドに2人で行っておいてよかったなー

今誘ったもんなら確実に拒否されると思います。




3段飾りで可愛い雛人形、沢山売ってますよね!!

コンパクトで華やかなの、可愛いなーとついつい覗いてしまいます。



ネネやヨリコの時代よりも超コンパクトな三段飾り、出しやすそうニコニコ







寒シマメ肝醤油漬け+しゃきしゃき漬けをお試しさせて頂きました!

シマメってなんだろう?と思ったら、島根県沖60㎞に浮かぶ隠岐諸島でのスルメイカの呼称だそうです!

特に冬の時期の身が厚く肝に脂がのったシマメを寒シマメと呼ぶそうです気づき



解凍は簡単。1パック80gずつの小分けになっているので使う分だけ解凍できます。

水をためたバットやボールに、パックのまま3〜5分つけるだけ。

食べよう!と思いついたその時に、すぐに解凍できるのは便利です!!



解凍してアツアツのご飯に載せれば、お手軽に絶品のイカの漬け丼が完成です。

手間要らずなのにご馳走感。そして本当に美味しい!!

肝は風味を感じる程度なので、塩辛とは違いクセがなく食べやすいです。

子供たちも美味しい!美味しい!とおかわりしました!



大人はビールと共におつまみとして。

いやーーー美味しい。

ハマりました!




島根県隠岐諸島海士町で地元漁師が獲ったイカを地元で加工から発送まで行っています!

CAS凍結という細胞を壊さず鮮度を保ったまま凍結できる技術を使用しているので、とっても新鮮です!

イベントバナー


使用しているのは寒シマメ、醤油、酒だけなので安心です。



ごはん作れない時の強い味方です。

薄いので冷凍庫の場所を取らないのも魅力的ニコニコ





お得な大容量のサイズもありました!!