めちゃめちゃ好みのヤツが出来た~!

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

以前、

流行りのカヌレを作ってみようと

安い型を探していたら

セリアで見つけたの。

 

でもね、

 

【20分以内で使用してください】

って書いてある・・・

 

 

image

 

20分以内で焼けるように

いろいろ工夫してみるかぁ。

最悪、プチカップケーキの型として使っても可愛く仕上がりそうだし。

と思って買ったのですが、

 

結局、カヌレを考えるのは面倒になり(笑)

プチカップケーキの型として使うことに。

 

(そもそも、子どもたちはあんまりカヌレが好きじゃない)

 

そんなこんなで

カップケーキ作り。

 

image

 

焼きたては、

中はしっとり

外はサクサク

 

image

 

一見チョコレートのケーキに見えますが

実はほぼ

こしあん!

 

あんことココアを混ぜた

生チョコもどきが大好きなのですが

今回はそれをカップケーキバージョンにしてみました。

 

 

 

『プチあんガトーショコラ』

<材料>(12個分)

・チョコレート・・・・50g

・米油・・・・・・10g

・こしあん・・・・150g

・純ココアパウダー・・・・・10g

・牛乳・・・・・40g

・薄力粉・・・・・20g

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

ボウルに割ったチョコレートと米油を入れて湯せんで溶かす。

image

 

②こしあんを加えてよく混ぜる。

image

 

③ココアパウダーを加えてよく混ぜる。

image

 

④牛乳を加えてよく混ぜる。

(この辺りまでは湯せんにかけると混ざりやすいです)

image

 

⑤薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

image

 

⑥薄く油を塗った型に入れ、トントンと型を下に打ち付けて生地を均す。

180度のオーブンで13分焼く。

image

 

⑦焼きあがったら、粗熱が取れるのを待って型から外す。

imageimage

 

⑧完全に冷めたらお好みで粉糖を振って完成。

image

 

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜