丸ごとのキャベツを外側から

半分くらい使ったら・・・

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

最近キャベツが安いので

モリモリ食べています。

 

外側から

めくって使っていって

半分くらいの大きさになったら、

 

上下に切り分けて

 

 

 

 

 下半分は野菜炒め

上半分は千切りキャベツに切り置き

というパターンが

多いのですが、

 

今回は

下半分をまるっと使って

ピザ風にしてみました。

 

なかなかのボリューム!

芯や太い葉脈の部分なので

食べ応えあります(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

『キャベツのツナコーンピザ』
〈材料〉(4人分)
・キャベツ(周りから半分ほど使ったもの)・・・1/2玉
・シュレッドチーズ・・・100g
・ツナ缶・・・1缶
・冷凍コーン・・・60g
・米油・・・大さじ1
・塩コショウ・・・少々


〈作り方〉
①キャベツは上下に切り分ける。
今回は下半分を使います。

 

 

②芯の部分に放射状に切り込みを入れておく。
 

 

③フライパンに米油を入れ軽く塩コショウしたキャベツを切り口を下にして入れる。
 

 

④蓋をして中火にかける。
ジューっと音がしたら弱火で5分ほど蒸し焼き。
 

 

⑤ひっくり返して20分〜25分ほど蒸し焼き。
途中で冷凍コーンも入れて蒸し焼き。
 


⑥キャベツが柔らかくなったらコーンとツナをのせて

 

 

⑦チーズものせて、チーズが溶けるまで蒸し焼き。
 


⑧皿に盛り、フライパンに残ったチーズも上からかける。乾燥パセリをふるとキレイです。

 

 

 

 じっくり蒸し焼きしたキャベツ

甘いです♪

芯はポリポリした食感が残ります。

 

包丁で切り分けて

お召し上がりください。

 

今回もSDGsな一品に

仕上がりました( ´∀`)

 

蒸し焼きしている間に

他に2〜3品作るもヨシ

他の家事をするもヨシです。

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜