リトルワールド | 気管切開(抜管)したあっくんの成長記録〜自閉症スペクトラムと脳クレアチン欠乏症候群の関係に興味があります!

気管切開(抜管)したあっくんの成長記録〜自閉症スペクトラムと脳クレアチン欠乏症候群の関係に興味があります!

息子は生後2ヵ月で気管切開しました。
先天性声門下狭窄症と診断。2歳、狭窄原因の腫瘍がT細胞リンパ腫だと判明。3歳10ヶ月でカニューレ抜管。
6歳、自閉症スペクトラム診断。
7歳、脳クレアチン欠乏症候群と判明。公立小学校支援級に通うあっくんの成長記録です

先日

あっくんのリクエストで

犬山のリトルワールドに行ってきました!



クリスマス仕様でした!爆笑


何度か来ていて

パパと3人でドイツエリアで食べたポテトのことを覚えていたそうで


行きたい!って、リクエスト


夏、秋とお出かけしたくないぐすん

言っていたあっくん


寒くなって来たここに来て


おでかけエンジンが掛かったようです笑い泣き



リトルワールドは

各国の建物展示と料理があり

今回は肉とチーズのフェアでした!

メニュー変更して2月末までやっているようです




ドイツ館の限定10食のメニュー目当てのパパ

朝食抜きで準備万端です


お肉柔らかかったです!

美味しかった爆笑


もちろんドイツ🇩🇪と言ったらビール🍺

今回はJAF会員の割引サービスでミニビールを頂きました!


このあと

山盛りポテトとソーセージの盛り合わせと

追加のビール🍺


あっくんも柔らかいお肉を少し食べ

ポテトはめいっぱい食べていましたニヤリ


朝ごはんはしっかり食べたので、おやつです



行きはパパの運転

帰りはママの運転

お酒飲まなくなったなぁ




ドイツ館のおもちゃ展示

コロナで触れるおもちゃは撤去されていましたが

楽しかったようです



大好きなジオラマは

しばらく、ぐるぐる回っていました爆笑




リャマ🦙と羊🐑がいて

何度も何度も、行ったり来たり笑い泣き

コロナで餌やりは無くなっていましたショボーン

人が近づけば寄ってくるリャマ達

ちょっと可哀想でした


早く餌やり再開されるといいね




テント村のロバ

はい、動きません笑い泣き

鳴かないって、素晴らしい笑い泣き



前回よりも、確実に建物に興味を持って見ていました!




インドのカタカタなる階段は怖々登り

下りはママの援助が必要でした!


ネパール寺院もズンズン入って行ってました

暗いところは平気

タイのバスや木の船は順番を待って何度も乗っていました笑い泣き




南アフリカのお家を堪能していました!

入れる部屋は全部入ってた爆笑




中に入れる建物は興味を持って入っていました!


とても楽しかったそうです爆笑


広い敷地ですが、歩いて全部見て回りました!

本館展示館は走り抜ける勢いでしたが笑い泣き



クリスマスのプレゼントラリーで

プレゼントのちょこっとグミをもらって

ほくほくのあっくん


お昼はワールドバザールでラーメン。

パパの分は残らなかったニヤリ

チャーシューが食べられるようになっていて驚きびっくりびっくり爆笑



今でも、食べられるものが少しずつ増えています爆笑


気候が良ければ貸衣装もいっぱいあるので

次回はチャレンジできたらいいな







おでかけ療育を応援しています流れ星