オフの日は

毎週じゃないけど

水回り(バスルームx2とキッチン)を

大掃除をしている。。


水回りの軽い掃除は

ほぼ毎日

自分が使うときに

ちょこちょこ

やってるけど

やっぱりしっかり

綺麗にならないんだよね。。泣くうさぎ


使う各人が

綺麗に使ってくれたら

綺麗も持続するんだろうけど。。ムキー


 ここまでじゃないけど

歯磨きのあとの飛んだ歯磨き粉は

取ってよね。。


硬水のローマで

1〜2ヶ月に一回は

やったほうがいいのは

蛇口のフィルターの

石灰とり。。


シャワーヘッドのフィルターや

シャワーヘッドの穴もね。。


石灰とり用の洗剤↓に
半日ほど漬け込む。
コープスーパーブランドの石灰とり
VIAKALより強力じゃないヤツ。

えっらい値段だけど日本のアマゾンでも

売ってるのね。。汗うさぎ


前は白ワインビネガーでやってたけど
浸食が激しいのでやめた。

 配管も駄目になったしね。。ネガティブ


写真は撮ってないけど
蛇口から取り外したばかりのとき
細かい砂利みたいなのも
フィルターの上のプラスチックの部分に
溜まってる。汗うさぎ

このとき
パッキン(Guarnizione グアルニツィオーネ)を
無くさないように注意。
酸にいれると劣化もするので
漬け置きはしないでね。

キッチンの蛇口の
フィルターも外して漬け込みたかったけど
取り外し方がわからず
ラップに石灰取り液入れて
パック。

ほんとは
一晩置くといいんだけど
朝から始めたので
お昼ご飯の準備するのに
外さないといけない。。

シャワー室のガラスや壁の
石灰取りも
めんどくさー。。えーん

うう。。

で、
こういう作業する前に
自分の顔も大掃除笑い泣き

イタリア人に見せると
絶対爆笑されるメーカー名FANCL笑い泣き 
長女はワザワザ日本で写真撮って
イタリア人の友人チャットに
送ってた笑い泣き笑い泣き

開封して消費期限切れてるけど
まーしゃーない。
内蔵のピンセットも
使ってるうちに折れて
もう手で取ってる。笑い泣き

パックした異形な顔で
ひたすら水回りの
掃除を開始するのである。。

犬もビビッて
近づかないよ笑い泣き

で、
その顔で
洗濯物とか
バルコニーで干しちゃうよ。笑い泣き

家の前は
建物もないし、
時々犬の散歩する人が
通るだけだし
その人が上の方を
見なければ分からない笑い泣き

見えたって
別に?!何か?笑い泣き

顔面が13日の金曜日の
ジェイソンみたいで
ギョッとされるだろうけど
あー、パックしてるんだな
くらいしか思わないでしょ。ウインク

で、
蛇口のフィルターを
外して漬け置いてる時に

それを忘れて
うっかり蛇口を開けると

水が
ドバーンと
出てくるのでお気をつけを。。

今朝もうそれ
2回もやってもうた。。

アホですな。。

イタリア名物ビデの
蛇口のフィルターも
外してあったんだけど
(もう私、イタリアのビデが
気に入りすぎてもうないと困る。。笑い泣き 


それをすっかり忘れてて

掃除したあとの洗剤を
洗い流そうとしたら
ゴバァッと出てきて
周りは水浸しに。。えーん

娘たちが返ってくる前に
フィルターを戻しておかないと
フィルターないので
気をつけてね
って
言ってあっても
絶対水浸しの大惨事になるので
戻しとかなきゃ。。

もうちょっと漬け置きたかったよ。。