シャワー室の

シャワーヘッドが


石灰が詰まりすぎて

お湯があさっての方向に

飛ぶようになった。。ネガティブ


上の方の

壁に固定されてるタイプの

シャワーヘッドなのだが


台に乗らないと

取り外せない。。魂が抜ける


取り外す最中に

ドバっと

ヘッド内に

溜まっていた水で

袖の中や

服が濡れるのは

もはやお約束。。汗うさぎ


ヘッドの水の出る穴を
石灰取り洗剤に漬け込む。



コレ↓

Viacalっていう名前の
石灰取り洗剤が一番有名だけど
お高いので
コープスーパーブランドのもの使用。。

前は激安な白ワイン酢に
漬け込こんでたけど
酸が強すぎて痛むので
石灰取り専用洗剤に切り替えた。。

白ワイン酢、
イタリアだと安いので
1リットル50セント(80円)とかで
売ってる。。

前は激安白ワイン酢を
ガシガシ使ってたけど
配管を
駄目にしたので滝汗
もう使ってないよ。

何で白ワイン酢使うんだ!
ダンナにめっちゃ
怒られてしまった。。

でもさ、
配管、建てられた20年前のヤツなんだよね。。

義父母の家の配管なんて
40年くらい前のものだけど
未だに健在だから
酢のせいだ!
とな。。

義父母、
イタリア人には珍しく
掃除の鬼ではないので
月1くらいしか
石灰掃除してないと思うよ。笑い泣き

私、週に3〜4回くらい使ってた。
(使いすぎか。。滝汗

白ワイン酢、
湯沸かしポットのステンレス部分や
ステンレスのパスタ用鍋の
石灰取りにはまだ使ってるけど。。

一時期
洗濯機で洗う時
白ワイン酢いれると
洗濯槽の石灰取りや
ニオイ取り、
柔軟剤代わりになると
聞いて
白ワイン酢を
液体洗剤といっしょに
コップ一杯入れてたけど

義父母の家の洗濯機を
修理しにきた修理の人が
白ワイン酢は
洗濯機内部が駄目になるので
絶対使わないほうがいいと
いわれた。。滝汗滝汗

それ聞いて使用をやめたけど

配管も駄目になるとは
思っても見なかったよ。。ネガティブ

安いから使ってたけど
高くついてしまった。。ネガティブネガティブ

あと
国立公園のレンジャーしてる友人曰く
(専攻は生物学と化学だった)
白ワイン酢は
自然には優しくないので
洗濯機に
使ったり
掃除に使うなら
クエン酸(Aceto citrico)に
したほうがいいよ
とのこと。。

あと
重曹と酢を
混ぜるのは
中和するだけなので
意味ないとな。。
資源の無駄使い。。

汚れが落ちて
シュワシュワしてるわけではなくて
中和作用でシュワシュワしてるだけ
なんだって。

ちなみに
クエン酸、
伊アマゾンで
1kg17ユーロ(約2700円)くらいで
売ってる。。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村