カラブリア・テキト―旅行記

❶「「島流し」回避→代わりに行ったのは・・

❷「カラブリアの素敵な海♪

❸「あまり聞きたくない実情。。

❹「気分爽快な山歩き

❺「「悪魔の橋」に行ってきた。
 

温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉

 

お世話になったDさんの家を

後にしてから、

 

チェルキアーラ(Cerchiara)にある

ニンフェ洞窟の温泉(Grotta delle Ninfe)

行ってきた。

 

先日行った

「悪魔の橋」のあるチヴィタ(Civita)の町のから

15kmほど離れた場所にある。

 

温泉といっても

30℃でぬるいのが残念。汗

 

温泉プールのようになっている。

(入場料 6ユーロ)

 110cmの深さのプールと、浅い子供用スペースがある。(写真手前)

 

で、奥に「洞窟」があるのだが、数年前に崩れて現在は入れない。。ダウン

崩れる前は洞窟の中はこんな風だったそうな。。。

画像はhttp://www.comune.cerchiara.cs.it/Grotta-delle-ninfeより拝借。

 

今は柵が作られ、中にははいれない。

泥パック用の泥はここから採集され、

 

シャワーの隣の桶の中に置かれて、

それを体に塗る。(見ず知らずの方、すまぬ・・)

 

塗ったらプールには入らず、日光浴。

 

私たちは、長女以外は髪の毛以外は全身に。。

(次女、嫌がって棄権。汚しちゃダメなときはドロドロにするくせに。あせる

 

妖怪、

「泥田坊」だな。。

(泥田坊画像はhttp://bokete.jp/boke/15890906より拝借。)

 

でもって、乾いてくると、ひきつって痒い。。

笑おうものなら、顔がシワシワになり、ドキっとする。。滝汗

 

群れる泥田坊。

 

その後、よく洗い流してプールに入ったんだけど、

水がぬるい。。

 

太陽が照っていれば出たときあたたかいのだけれど

雨が降ってきた。。ダウン

 

風もぴゅーぴゅー吹いてきて

水から外にでるとものすごく寒いので、

プールの中に留まって

止むのを待っていたけど、

雷も鳴りだして

全員外に出ることに。。。

 

そのあと雹までふってきた。。汗

 

ささっと着替えて車に戻った。。

 

硫黄泉だから結構においがきつく、

シャワー浴びても数日ニオイがとれなかったなあ。。

 

お肌はツルツルになったけど。。

 

その後、

Santuario di Santa Maria delle Armiという

険しい山の斜面にある(標高1000m)教会へ。。

 

武器の聖母マリア(Santa Maria delle Armi)

けったいな名前だな。

 

と思ったら「洞窟の、狭く屈折の多い場所の」を意味する

ギリシャ語のΤων αρμων (Tōn armōn)

から来ているそうな。。

 

崖にそびえたつ。

駐車場にいた猫。

㊧入口。

㊨教会へと続く廊下

修復中。。

この祭壇の左隣にある小さな礼拝堂(?)が

素敵だった。↓

屋根。

 

屋外の最上階からの眺めは絶景。

シーバリ平野とターラント湾の海が見える。

丁度地図上の青い所。

 

次の目的地にいく途中、ヤギが道をとおせんぼ。

次の目的地は、

この山々の向こう側~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村