あなたが親よりも偉くなってしまうと・・・ | 人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

人生100年時代の夫婦関係!誰もが憧れる幸せなパートナーシップを叶えるセミナー・カウンセリング

ビジョン心理学トレーナー吉田真美。パートナーシップメンタ―として、東京、大阪、名古屋、香港などで活躍中。
人生100年時代の、愛しあう幸せな夫婦関係を築くことをサポート。

● あなたが親よりも偉くなってしまうと・・・

こんにちは。吉田真美です。

両親との関係は、あらゆる人間関係や
夫婦関係の土台になっています。


週末におこなった
ビジョン心理学セミナーで
出てきたテーマのひとつに

「親よりも大きく(偉く)なってしまう」

というものがありました。


親は私たちに命を授け、
育ててくれた存在です。


例え成長して親の身長を越えたり、
収入を越えたりしても、
親を飛び越えることはできません。


子どもが両親の親になることは
できないのですね。


でも、
私たちのなかには親と競争をして、
彼らよりも精神的に上に立とうと
してしまうところがあります。


そうなると、親は頼りない存在であり、
あなたが守らなければならないように
なってしまいます。


本来、
愛を与えてくれるはずの存在から
受けとることができなくなるのです。


こうなるともう両親を背負って、
家族を背負って、
世界を背負うことになってしまい大変。


私たちがどんなに親孝行をしたとしても、
親がしてくれたこと以上には
できないのです。


親の愛はそのくらい深くて大きいもの。


だから、
競争しようという考えそのものが
馬鹿げているのです。


まるで太陽を空から引きずり下ろして、
その代わりに自分が太陽としての
役目を果たそうとするようなものです。


こんなごうまんな考えはないですよね。


両親は両親のままでいてもらいましょう。


そして、
親がしてくれたことに感謝をして、
受けとりましょう。


あなたの幸せが両親への最大のギフトです。


実は、私自身も
母より大きくなっていたところが
あったなあと反省。


専業主婦だった母をどこかで馬鹿にして、

「自分は自立していきていくぞ!」

なんて思っていたのです。

(お恥ずかしい!)


これでは十分に受けとることができませんね。


母を母の場所に戻して、
私は子どもの位置にもどります。


それが自然な関係性ですものね。


そうすると不思議に、両親に対する
感謝の気持ちがわいてくるのです。


そして、愛され上手、
受け取り上手になれます。

<5月開催>
セミナー形式のパートナーシップお茶会


前回、参加された方からは

「長年取り組んできた課題が
お茶会で解決するとは思いませんでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。」


というお声もいただいております。

お時間が許すかぎり、個人コンサルも
させていただきます。

「パートナーから愛されて応援されて成功する」
パートナーシップお茶会

5月12日(木)11:00~13:00 @大阪梅田 満席御礼
5月26日(木)13:00~15:00 @東京都内 満席御礼
5月28日(土)11:00~13:00 @東京都内 満席御礼→増席1

参加費:3,000円+ご自身のご飲食代

参加をご希望の方はこちら