人は元来、みないるやばだった。 | “心を動かし夢を叶える” ステージアッププロデューサー佐々木磨美子
2泊3日のガールスカウトのキャンプから
帰ってきました。

心屋式心理カウンセラー佐々木磨美子です。

今回は、小学1~3年生と共に、
大人を含め、全体で170人規模のキャンプに
参加してきました。


リーダーとして、
子どもたちと寝食を共にして、
改めて感じたことがあります。

それは、
人はみんな「いるやば」だってこと。

子どもたちは、
自分ができないことを隠しません。

できないことは、できないから、
やってくださいって
素直に周りの人にヘルプがだせる。


できないって言うことこと、
助けてくださいって言うこと、

それを言える人は、
何ができなくたって、
何ができたからたって、
あなたの価値はかわらない。
そのことを知っている。

わたしたちは、
子どものころ、
当然のように、
それを理解しているんだなって
思います。

まぁ赤ちゃんが、
おっぱいもらうことや、
おしめを替えてもらうことに、
申し訳ないなんて思うわけもなく、

そうやって、
わたしたちはみんな、
たくさんの人の愛情を受けて、
愛情をあたりまえ受け取って、
大切に育てられた
「宝物」なんですよね。



2泊3日の間にも、
子どもたちは、
どんどんいろんなことを吸収して、
どんどん、
できることが増えていきます。


最初はただただ、
喜びであった、
できることが増えること。

ひとりでお風呂に入れたり、
ママがそばにいなくても、夜ひとりで眠れたり、
自分の髪が自分で結べたり、
たくさんご飯を食べたり、
自分の荷物を自分で整理できたり、

ひとつひとつ、
自分でできることが増えてきて、
そうやって、みんな大きくなってきた。

今までできなかったことが、
ひとつひとつできるようになる。
それは、
本人にとっても、
それを見守る大人にとっても、
嬉しいことです。

できることは楽しいこと、
できることは嬉しいこと、

それがだんだん、

できることはいいこと、
できることは褒められること、

になって、

あまりにそっちに偏りすぎると、

できないわたしに×をつけはじめる。
あんなこともできないわたし、
いっつも何をやってもビリになるわたし、
そんなわたしはダメなやつ、

できない自分を否定し始める・・・
そして、
できない自分を隠そうとして、
頑張り始める。

元来もっていた、
「いるやば」をきれいさっぱり忘れ去って(ノ_-。)


何ができなくたって、
何ができたからたって、
あなたの価値はかわらない、のに。


あれができたから、素晴らしいのではなく、
これができたから、スゴイのでもなく、
もうそのままのあなたが、
素晴らしい、大切な宝物。


キャンプを終えて、ちょっと頼もしく見える
子どもたちの背中に、
そんなことを語りかけた、わたしでした。


久々に戸隠のガールスカウトセンターにも行けて、
懐かしいお顔にも会えて、


美しい自然の中


キラキラした子どもたちと、
素敵な時間を過ごしてきました。

子どもたちは、本当に宝物です。
他人の子どもでこんなに可愛いなら、
自分の子どもならどうなるんだろうって、
やっぱり、我が子をいつか
この腕に抱いてみたいなと、
ふとそんなことを想った、
旅の終わりでした(^-^)/

さて、8月もそろそろ終盤です。
まだまだ、
夏を楽しんでいきまーすヘ(゚∀゚*)ノ

とりあえず、
キャンプ終了のおつかれってことで、
これから美味いビールをいただきに
行ってきまーす。

■参加者募集中!■
四角03
東京・熊本
四角03 
ダイヤモンドコースjewel* 詳細下記下

四角03沖縄四角03 続々とお申込みありがとう ありがと
9/10(木)クリック 
師匠との共演が決定したなっちょんの歌声を一緒に楽しみませんか?



■個人カウンセリング受付中!
9月より東京でのカウンセリング料金の値上げを予定しています。 下記の料金は8月までとなりますので、ご了承ください。

【東京】 

会場:新宿周辺のホテルラウンジ
※個室のご希望承ります。(個室料金別途)
日時:8月11日(火)14時 
ありがと18時   
     8月19日(水)14時 ありがと/18時
    8月21日(金)14時/18時
    8月29日(土)14時
ありがと18時 ありがと

この期間だけの、特別価格を設定しました。
[個人カウンセリング料金]
 

60分:25,000円 → 特別価格 12,000円
90分:30,000円 → 特別価格 16,000円

new 3回コース 60分×3回
    特別価格 30,000円

※ご飲食代・個室料(ご希望の場合)別途

※3回コースをご希望の方は、1回目の希望日程を選択してください。
  その後2回の日程は、1回目のカウンセリング時にご相談します。

-自分軸で輝く
jewel*
世界にひとりの「わたし」に出逢う-
キラキラ3

四角03東京コース四角03        
四角03熊本コース四角03
1* 9/12(土)            
1* 9/22(火・祝)
    
2* 10/10(土)          
2* 10/25(日)
           
3* 11/7(土)                    
3*11/23(月・祝)
        
4* 12/13(日)                  
4*
 12/23(水・祝)
         
6* 1/10(日)-11(月・祝)  
6*1/23(土)-24(日)
 


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
読者登録してね

相手に知らせて、読者登録してくださると、
わたしがとっても喜びます。